メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

わが町も冠水していました____エチオピアはどうなっているの? 

2016年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

マンション住まいの有難さは、いくら台風が吹き荒れても、家の中は平穏無事、そんなに酷い嵐とは気づかないのです。


昨日の嵐が去って快晴ですが、予報では昼から酷い雨の筈でした。
お昼に八百屋さんに行ったら、道路が埃だらけ、昨日の台風で前の暗渠の水路が溢れたそうです。こんなに水が出たのは初めてとのことです。
水路に蓋をして歩道になっているのですが、その一段高い歩道の上まで冠水したので、通れない状態だったそうです。(水深20センチ?)畑も冠水して、土が流れ出たために、今朝からの日差しで土埃になって、大変なことになっていました。
店内は無事だったようですが。


町内には他にも低地に水路があるので、各地で冠水したことでしょう。避難準備情報も出ていたそうです。



歯科の予約が3時なので、雨が酷かったら行かれないと心配でしたが、雨は夜7時頃にずれてくれて、歯科の後接骨院に行ってもまだ晴れていて大助かりでした。





オリンピックの男子マラソン2位の、エチオピアのリレサ選手が、腕を??にしてゴール。これは自分の部族が政府から弾圧されていることに抗議するポーズだとFacebookで見て驚きました。
政府に反対する意見を述べると、殺されるか、逮捕されるそうです。彼は国に帰れないかもと言っているとか。家族は?どうなるの???


48年前、オリンピックの表彰台で、国の差別政策に反対するバッヂをつけていたら、生涯差別されて不遇だったというオーストラリアの選手の話を載せたばかりだけれども、エチオピアはもっと危険なようですね。


王政が悪いと言って、国王から政権を奪ったのに、それでも上手く行っていないのですか。
かつては"アフリカの星"であったエチオピアが今どうなっているのですか?
一番人数の多い部族を弾圧しているのはなぜ。


元々地方ごとにまとまっているそれぞれの部族が集まって国を形作って居たのでしょう?なんで今部族対立が起きているの? また内戦になったら大変ですね。


人間にはどうしてこうも差別意識が付きまとうのでしょうね。戦争の火種はそこにあるのに。心配なことです。
















>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ