メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

帰省 

2016年08月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日はテニスコートの来賓席で、冷たいお茶ばかり飲みながら、一日が終わりました。
揚げ物オンパレードのホカ弁のお昼は、パスしました。
大会の委員長が、「トラさん、お弁当、食べてくださいよ」とわざわざ声をかけてくれましたが、
「また後で戴きます」と、お弁当について居るお茶だけ戴きます。

一番若い(と言っても40代後半)人に、
「弁当一つじゃ足らないでしょうから、良かったら私のも食べてください」と言うと、
「ホントですか。じゃ、遠慮なくいただきます」と、ぺろりと食べてしまいました。

かつては私も、こんな感じでした(笑)

ところで・・・

昨夜、妹から電話があり、
「いつ徳島へ行くの?今年は、お義姉さんは帰省せえへんの?」
「なんでや・・・?」
「今年は、スダチが遅いなぁと思って・・・。」
何にでもスダチをかけていると言う事で、妹宅には、いつも大量に持って行きます。

配偶者の治療の関係で、お盆のお墓参りには行けなかったのですが、何とか調整して、25日、26日に、義父母のお墓参りに行くことになりました。

毎年のことなのですが、大量の「スダチ」を持って帰り、知り合いに配っています。
初めて持って行ったら、「かぼす」と間違う人も多かったのですが、今では、よく知って、喜んで戴ける人にしか持って行かないようにしています。

20年ほど前の事です。
妹に、「スダチは居るか?」と電話すると、
「スダチって、松茸の土瓶蒸しなどについて居る、緑色の奴やろ」
「そうそう。よく知っているなぁ。で、スダチは居るの?」
「松茸付きなら、ありがたく戴くわ」

もちろん、松茸は無しで、スダチだけ持って行きました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

全国的には・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

スダチは、四国と関西だけじゃ無いでしょうか?
全国的には、カボスとゆずでしょうね。

私は柑橘類は苦手でしたが、塩分を控えるために、塩の代わりにスダチをかけるようになってから、使い出しました
今では、柑橘類も何とかOKです

2016/08/21 08:09:54

スダチはメジャーだと...

アンティスさん

大分出身の先輩に初めてカボスを頂いたことを思い出します。38年前になります^^;
それまで関西はスダチしか出回っていなかったように思います。なので、大分はカボスの出荷に力を入れているとかなんとか聞いたように思います。
カボスは大きくてお鍋に。スダチは小さい。やっぱり松茸との相性はスダチの方が良いのでしょうね。

2016/08/20 22:14:27

仏手柑

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

仏手柑って、手のかたちをしたのもあるし、丸いのもありますが、四万十の仏手柑は、丸仏手柑ですね。

収穫は、とげが大きいので大変でしょう。
私も、スダチは、ゴム手袋に軍手で取って居ます(笑)

容姿の悪いのは全部ジュースにして、年中、炭酸で割って飲んで居ます

2016/08/19 18:05:30

スダチとカボス

トラ。さん

マル子さん、こんばんは

スダチとカボスとゆずって、似ていますね。
味はそれぞれなので、上手く使い分けると美味しいです。

最近は、スダチに認知度も上がってきたのはうれしいですが、値段が年々高くなってきているのが困ります

2016/08/19 18:01:07

焼きサンマ

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

徳島へは、マイカーで行きます。
いつも、荷物を満載で帰ってきます

サンマにスダチって良く合いますね。
スダチを持って行くと、
「サンマを買いに行こう」と言われることもありますが、旬のサンマよりもスダチ一個の方が高いこともありますね。

2016/08/19 17:58:29

松茸の土瓶蒸し

トラ。さん

沙希さん、こんばんは

松茸の土瓶蒸しは、去年一度食べましたが、何年か振りでした(笑)

私は何にでもスダチをかけて食べて居ます。
塩分を控えて、スダチで補っています。

シークァーサーは、ジュースで飲んだことがありますよ

2016/08/19 17:55:00

仏手柑

山すみれさん

と言う名の酢ミカンを
今朝スーパーへ出荷しました。

柚子は晩生ですが
ブシュカン は ソウダカツオの 新子の出始めに
併せて今頃 酢が出始めます。

カボスより大きめで 酢も香り良く
ちらし寿司などに皮をきざんで混ぜると
暑さも吹っ飛ぶ美味しさです〜(^_^)
秋 黄色く熟してからは大きさも倍近くなり
酢も
皮もとても美味しいです。

直七 と言う良い酢ミカンも有りましたが
柚子が出回りはじめて
切ってしまいました。

トラさん
良く務められますね〜
猛暑ですので、お気をつけください。

2016/08/19 14:44:24

スダチ!

さん

おはようございます(^ω^)
通算主婦歴30年ですが、頭で想像するだけだと、やはりスダチとカボスの区別が曖昧です(爆)
目の前にすれば、分かる自信あり(と思ってます(笑)

ここ数年前から色んなお店で、こちらでもスダチらーめんやスダチうどんを見かけます。
スッキリさっぱり、あの嫌みじゃない酸味が美味しいですわぁ(*^ω^*)
一番は焼き魚にですけどね♪

しかし、妹さんとの会話は微笑ましくて、またしてもクスッとしてしまいました(笑)

2016/08/19 11:34:01

徳島へ

さつきさん

トラさんおはようございます。
徳島に行かれますか?マイカでね。
大量のスダチ楽しみですね。
焼きサンマに一振り美味しいですね。

2016/08/19 10:01:19

スダチ

さん

スダチは、松茸の土瓶蒸しの味を一変させますね。
私は半分はそのまま、半分はスダチを入れて飲みます。

焼き魚に絞っても、ドレッシングにしても、その爽やかな酸味は美味しいです。
焼酎に絞ってもよいでしょう。

私はかぼすはイマイチ分かりません。
似たような柑橘で、鹿児島など南九州で多く使われるとか?

似たものに、シークァーサーもありますが、スダチとは香も味も違います。
でも、これも中々美味しいです。
姪が沖縄在住なので、この果実は知っています。

2016/08/19 09:08:43

PR







上部へ