メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ガンジー 

2016年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

リオ五輪、レスリング女子で
伊調、登坂、土性の三人が金メダル獲得。\(^o^)/!

今日の映画紹介は「ガンジー/Gandhi 」。
BSプレミアムで2016年8月18日(木)13:00〜放送。

インドの独立を達成した男の”孤高”の半生を描く
歴史叙事大作と言われるだけに、
ドキュメンタリータッチの展開は熱いですね。

キャッチコピーは
”大英帝国を打ち負かし、3億5千万人の国民を
自由にしたのは1人の驚くべき男であった。
彼の目的はインドの自由。
彼の戦略は平和。
彼の武器は人間愛”。

1893年、舞台はイギリス帝国の植民地・南アフリカ。
インド人の弁護士でヒンドゥー教徒の青年紳士が
一等車から三等室へ移れと車掌から言われるが、
断ったため、列車から放り出される。
この人種差別に、青年は激しい怒りを覚えた。
青年の名はモハンダス・K・ガンジー(ベン・キングズレー)。

インド人商社の顧問弁護士として南アフリカの
ダーバンへ来た彼は有色人種に対する白人の差別に対して
インド人移民に呼びかけ、イスラム教徒と力を合わせて
非暴力、不服従を信念に、差別反対運動を行う。
彼は“生涯禁欲”の誓いを立て、
アシュラム(共同農園)を建設する。

そんな彼を支援するのはイギリス人牧師の
アンドリューズ(イアン・チャールソン)と、
取材にあたる『ニューヨーク・タイムズ』の
記者ウォーカー(マーティン・シーン)だった。

本作の見どころは、20年がかり夢を実現させた
アッテンボロー監督の執念がありますね。
”地位や名誉をいっさい望まず、
暴力に訴えることなく
権力に抗い、世界を変えたガンジーこそ、
私が求めていた生き方である”と、

何十回もインドに行き、4000万ドルの資金を
自ら調達して、20年をかけて完成させた
執念は驚きです。

ハリウッドの映画会社から、ロバート・デ・ニーロか
ダスティン・ホフマンが、ガンジー役ならば、製作費を
出すと言う話もあったが、これを断り、
自ら、スクリーンテストを行い、父親がインド系の
ベン・キングスレーを見出す。

初めて映画に出演したベン・キングズレーは、
ガンジーの外見と仕草を模倣し、
断食を繰り返してやせ細りながら(8s減らして)
弾圧に屈しないガンジーを迫真の演技で演じる。

彼を見たインドの人に”ガンジーが蘇った”と言わしめ、
アカデミー主演男優賞を初め、数多くの映画賞を受賞する。

1915年ボンベイに戻ったガンジーは
インド国民から英雄として迎えられた。
当時、インドの指導的立場にある人々は、
イギリスからの独立を願っており、彼らの中には、
後に首相となるネール(ロシャン・セス)もいた。
1947年、ついにインドを独立させる。

そうそう、本作の音楽を担当したのは
インドの伝統的楽器、シタールの名演奏者の
ラヴィ・シャンカール。
彼の魂に沁み入る曲もお楽しみ下さい。

1983年(昭和58年)公開。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

村雨さん、

シンドラーのリストでは
ユダヤ人会計士イザック・シュターンを
演じていましたね。

ガンジーには沢山の名言がありますが、
私の好きな言葉は
” 明日死ぬかのように生きよ。
 永遠に生きるかのように学べ。”です。

星鏡さん、

ベン・キングスレー思いがけない映画に
出演していますね。

今日、観た映画の「ジャングル・ブック」に、
主人公・モーグリの守護神の黒ヒョウ・バーギラの
声で出演していました。
渋い、いい声でした。

2016/08/18 21:49:01

おはようございます♪

さん

ベン・キングスレー、今はすっかり性格俳優の趣ですね。
アイアンマン3やナイトミュージアムなど、出てきてビックリした覚えがあります。(^^ゞ

2016/08/18 09:46:58

ベン・キングスレー

さん

ガンジーが初出演だったのですか。
シンドラーのリストの役柄もよかったですね。

2016/08/18 08:29:50

PR







上部へ