メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

総体 

2016年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

総合体育大会の略で、「総体」です。
高校総体は、「インターハイ」、大学は、「インターカレッジ」略して「インカレ」ですね。
今日は、ソフトテニスの大阪秋季総体で、私も来賓席で参加します。

未だ夏の暑い時期なのに、秋季というのはおかしいのですが、まぁ立秋も過ぎているので、良いとしましょう。

この時期は、中学、高校、大学、社会人と、各競技の選手権大会や総合体育大会と、大会が重なっています。
夏の暑い中で、各種目とも熱戦が繰り広げられ、選手も観客も汗を流します。

また、関係者は、天気予報とにらめっこで、なかなか大変です。

この時期、新聞もテレビも、高校野球の報道が満載ですが、高校総体のその他の競技は、テレビではほとんど紹介されませんし、新聞の端っこに結果が載る程度です。

女性がグランドに立つと、追い出される甲子園。
グランド内は、女性は危険だという、まことしやかな回答ですが、それ以外の小さな地方球場では、普通に入ってノックの手伝いもしています。

まぁ、そういうことは別にしても、この時期には、野球以外にも、すがすがしい青春の汗を流している競技が、たくさんあると言うことも知っておいてください。

出来れば、新聞の端っこに載っている試合結果を見て、いろんな競技で頑張っている母校を探してみてくださいね。

今日も、炎天下の来賓席で座って居ますすが、雨になると、予備日が決まっていないので、困ってしまいます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高校野球だけに・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

高校のスポーツで、野球だけに注目が集まり、金銭が動くと言うのが気に入りません。
全然すがすがしさを感じないのが、高校野球です。

その点、プロも無い、優勝したって生活の保障も無い、地元在住の高校生が、汗を流している競技に、注目したいですね

2016/08/20 17:59:14

目立たなくても

アンティスさん

「インカレ」って大学のことでしたか。
何といってもオリンピックと高校野球が主になっていますねぇ。同じ年頃なのにエライな。そんな中からオリンピック選手が生まれるんでしょうか。選手の方もさることながら、ご家族の方々も暑い中頑張っておられるんですね。
スポーツ欄はほとんど見ないのでちっとも知りませんでした。これから気をつけて見ます。

2016/08/20 17:53:08

PR







上部へ