メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

大雨 

2016年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

16日の夜に時間が空いたので、今年も京都市内のホテルで、「五山の送り火」を鑑賞しに行こうと言う事になりました。

昨年は、ホテル・THE SCREENで「五山送り火鑑賞ディナーコース」を戴き、時間になるとホテルの屋上で「大」の字をほぼ正面で眺めるというものでした。
参照:http://tora.blog.eonet.jp/default/2015/08/the-screenbron--7680.html

でも、去年のTHE SCREENでは、「大」の字しか眺められなかったので、今年はもう少し市内の中央付近のホテルで、去年と同じような「五山送り火鑑賞ディナーコース」を探した結果、「京都ブライトンホテル」に決めました。(写真)

案内では、「大」、「妙法」、「船形」、「左大文字」が見えるとのことです。

ホテルに着くと、放送局の機材が入っており、何かバタバタした様子です。
聞くと、京都放送の「五山の送り火特集」で、「生中継!五山送り火2016」と言うテレビ番組を、このホテルで撮っており、壇蜜さんが来ているとか・・・。
参照:https://www.kbs-kyoto.co.jp/okuribi/

ホテルに入った時は、雨はなんとか降っていませんでしたので、このまま持ってくれればなぁ・・・と思いながら、食事をして居ました。

7時半に屋上へ行こうと思っていると、ホテルの方が、ビニールのレインコートを持ってこられて、
「強い雨が降っていますので、これを着てあがってください」と渡されました。

屋上へあがる一歩手前の階段で待機をして、8時と共に屋上へ行きましたが、「大」の字がつきません。
おそらく点火はされて居るのでしょうが、たたきつけるような強い雨が降りしきり、大雨の影響で空がかすみ、如意ケ嶽の大文字はまったく見えませんでした。

「大」に続き、5分おきに「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」と点火されるのですが、「船形」と「左大文字」は、くっきりと見ることが出来ました。(写真)

ホテルで貸していただいたレインコートのおかげで、靴以外は濡れること無くすみましたが、靴と靴下はビショビショでした。

ところで・・・、

食事も最後のデザートになり、
「珈琲か紅茶、どちらにされますか?」と聞かれました。
もちろん珈琲ですが、その後に必ず私が言う言葉があります。

ホテルのレストランでは、必ず
「珈琲はおかわりできますか?」と聞きます。

この日も、そう言うと、返ってきた答えが
「はい。もちろんでございます」
なかなか良い感じのウエイトレスさんでした。

結局、4杯おかわりしました(笑)が、気持ちよく入れていただきました。

9時半頃に、ホテルを出る頃には雨も止んで居ましたので、「送り火」の時間だけ、大雨だったようですね。

でも、帰路につき、高速道路で京都から大阪へ入ったとたん、車のワイパーが効かないぐらいの、たたきつけるような雨です。

家に帰っても、雨は降り続き、朝3時ぐらいまでは、激しい雨の音で、眠られませんでした。
これって、4杯の珈琲のせい・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブライトンホテル

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

京都のブライトンホテルは、御所の西側です。
上京区新町通中立売にあります。

今年の「五山の送り火」は、部屋でKBS京都を見ているのが正解だったようですね(笑)

2016/08/20 17:55:36

大雨でしたね

アンティスさん

たしかに。大雨でしたね。KBS京都で中継を観ていましたが、雨音が凄くて驚きました。それにしてもホテルディナーって素敵ですね。ご馳走だこと! 
壇蜜さん、きれいですねぇ^^
...ブライトンホテルってどこ?
(京都在住のアンティス君でーした)

2016/08/20 17:41:30

TV中継

トラ。さん

里花さん、おはようございます

私もこんな雨の中の送り火は初めてです。
若い頃から、路上で眺めて居ましたが、この数年は、どこかのホテルの屋上で鑑賞しています。

テレビだと、5つ全部が見えるから良いですね。
でも、去年の大文字では、大の字だけしか見えませんでしたが、正面にドーンとあったので、ゆっくり楽しめました。

2016/08/18 06:01:34

ブライトン

トラ。さん

星鏡さん、おはようございます

京都に来られたときに、泊まられたホテルですね。
京都では、背の高いビルが無いので、ほとんどのホテルの屋上で、こんな企画がなされています。

ほとんどの方が路上で見上げている感じで、15〜30分のショーなので、そんなに混み合うことはありません。
ホテルもそれ程高くは無いので、ぜひ来てみてください。

2016/08/18 05:58:32

大雨残念でしたね〜

里花さん

TVで生中継をみました。90代の女性が、今までにない大雨の中の五山送り火といってみえ、大変そうでしたね。

でもご先祖さまをお送りする送り火は、心がじ〜んと感動します。

大 鳥居 がテレビでは美しくみえ、妙 法 も 舟形も見えました。良かったです。(*^_^*)

2016/08/17 22:49:59

こんばんは♪

さん

ブライトンでそんな企画があったのですね〜。
京都の送り火は、一度見に行きたいと思っていますが、今はただでさえ人が多いので、その手のイベントのない時期に訪れています。
国内外の京都ブーム(?)、しばらく続きそうなのでいつになることやら〜?(^^ゞ

2016/08/17 22:26:10

気圧の谷

トラ。さん

山すみれさん、おはようございます

台風の影響では無く、気圧の谷で、不安定な天候だと、予報士の方が言っていました。

送り火の方は、ホテルの屋上に行かなくっても、交通規制で歩行者天国に成るところからも見られるのですが、車で行けて、ゆっくり食事が出来るのが良いですね。

珈琲だけだと思いますよ(笑)

2016/08/17 09:08:48

ホテルには〜

山すみれさん

お洒落な企画があるのですね〜♪

台風7号の影響の大雨だったのですね〜

最近は当地も
台風銀座の名が廃れつつあります。

さあて〜(^_^)
コーヒーだけかなぁ

2016/08/17 08:44:28

PR







上部へ