メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ジョニーは戦場へ行った 

2016年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:戦争映画

映画ファンの皆さん、おはようございます!
リオ五輪、日本は準決勝でドイツに勝利し、
銀メダル以上を確定。\(^o^)/!

今日の映画紹介は
「ジョニーは戦場へ行った/JOHNNY GOT HIS GUN」。
BSプレミアムで2016年8月16日(金)13:00〜放送。

「栄光への脱出」や「ローマの休日」で知られる
脚本家ダルトン・トランボが、
戦場で両手、両足、耳、眼、口を失い、
第1次世界大戦が終わってから15年近く生き続けた
イギリス将校をヒントに書いた「ジョニーは銃をとった」。
この自身の小説を監督として映画化。
65歳の時のデビュー作。


キャッチコピーは
”かってこれほど鮮烈な青春があっただろうか”。

第1次大戦にアメリカが参戦。コロラド州の青年の
ジョー・ボナム(ティモシー・ボトムズ)は、
ヨーロッパの戦場で被弾。

両手両足をもがれ、顔をえぐられ野戦病院へ運び込まれる。
ジョーはいま、"姓名不詳重傷兵第407号"として、
手術室に横たわっている。

機能しているのは延髄と性器と心臓だけ。
軍医長テイラリー(エドワード・フランツ)は
”もう死者と同じように何も感じない、
意識もない男を生かしておくのは、
彼から我々が学ぶためだ”と、医学的研究の対象として
彼は生かされることに…。

映画の構成が巧いですね。
病院のベッドに横たわり、白いシーツとマスクに
覆われた顔として存在するジョーをモノクロの画面で、

一方、彼の頭脳の中の世界で創り出される、
過去への追想、幻想を鮮やかなカラーの画面をで描き
現実と空想を交互に映してのストーリーの展開はさすがです。

ジョーは自らの状況を少しづつ認知していくが、
誰も彼に自我意識があることに気がつかない。
ある日、ジョーは頭を枕に打ち付けて、
”S…O…S、ぼくを…助けてくれ”と、
モールス信号で自分の”意志”を伝えるのだった。

監督の反戦映画ですね。
「赤狩り」でハリウッドを追放され、偽名で
脚本を書き続けたダルトン・トランボ。
今、彼の伝記映画、
「トランボ ハリウッドに最も嫌われた男」が
上映中です。
本作を観ると、江戸川乱歩の「芋虫」を
思い浮かべますが、内容はぜんぜん違いますね。

1971年(昭和46年)制作。
P.S
「男はつらいよ 柴又慕情」が
同じチャンネルで21:00から放映されます。
マドンナは吉永小百合さん、
寅さん、どうするのでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

尊厳死

yinanさん

明日香さん、今晩は〜!

原作も読まれましたか、私は読んでいませんが
映画では、ラストシーンが小説と違い、
”死の尊厳”についてのメッセージを
表現しているとありました。

脳だけで生きていることが、いいことか悪いことか
自分がその立場になったら悩みますね。

2016/08/17 21:14:41

とてもショッキングでした

明日香さん

小説で読んでかなりショックを受けました。
その後、映画も見ました。

生きる事の意味を考えさせられる
お話しでした。

こうして、話継がれていることに、彼の生きている証があったのかと感じます。

2016/08/17 14:45:56

この映画をモチーフにした曲ですね。

yinanさん

星鏡さん、

メタル姉さんでしたか、でも、ブログを見ているからか、
成る程、そうですかと、そんなに違和感はありませんよ。
メタリカは知りませんでした、さっそくY-TUBEで見ました。
メタリカは
ヘヴィメタルバンドのビッグネームなんですね。
グラミー賞も受賞した曲でしたか。

歌詞も凄いですね。
♪♪Now the world is gone I'm just one
Oh please god, help me
Hold my breath as I wish for death
Oh please god, help me♪♪。
”I'm just one”を”俺はダルマ”なんて訳している
日本語訳が凄いのでしょうか。

2016/08/17 09:03:22

ブログは本人を映す鏡?

yinanさん

沙希さん、

戦争は悲惨ですね。大勢の人が犠牲になり、
その上に今の我々がいるのですが、
時々、ふっと思うことは、
これは全て、神様の思し召し?
地球の資源には限りがあるので、
人類が増えないように自然淘汰しているのではと。

しかし五体不満足で生き残ったのは、
神様にどんな意志があったのでしょう。

2016/08/17 09:00:55

こんばんは。

さん

その昔(今も?)メタル姉ちゃんだったのですが、この映画、メタリカというバンドの「One」という曲のモチーフになってて、MTVでも映像の一部が使われてます。
白黒の場面の方が、印象に残りますね…。

2016/08/16 21:44:09

酷い

さん

おはようございます。

そんな体になって、生かされている。
自分の意思も伝えられずに・・
ラストはどんな風に描かれるのでしょう?
インパクトのある反戦映画ですが、実際あったことを小説にし、映画化と聞くと、胸が痛みます。

2016/08/16 08:03:59

PR





上部へ