メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ドローン 

2016年08月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

夢ののような世界が急に開けてきました、それは「ドローン」です。
官邸屋上でドローンが見つかった事件を受け、自民党は議員立法で、官邸や国会、中央省庁の上空などでの飛行を禁止する法案を成立させた。
違反行為には、警察官が排除命令や飛行の妨害などをすることができる。従わない場合は罰則規定を設ける方向で検討している。
何故?
今までタブーだった場所や情報が一般に公開されるから?
しかし、人が立ち入れない場所の撮影や点検などビジネスへの応用も進んでいるのも事実ですね。
少しだけ、「ドローン」の解説を参考に!
飛ぶ音が蜂に似ているため、ミツバチの雄を意味する英語「drone」から名付けられたとの説がある。
GPS機能で遠隔操作できるものやプログラミングで自動飛行するものもある。
価格は1万円台から約1千万円と幅がある。
売買に許可や届け出は不要だが、飛ばすには制限があるので注意が必要です。
主な禁止内容は、空港周辺の半径9キロの管制圏内は禁止だ。
利用可能範囲や機能的には、旅客機の飛行ルート直下では高度150メートル未満、それ以外の空域なら高度250メートル未満までは無届けで飛ばせる。
カメラが搭載できるものなどは、地震で崩壊した熊本城を撮影したものは、普及にものすごく役立つらしい。
災害発生になどで活躍してるのは、皆さんもご覧になっているでしょう!
以前、小型のへリを持ってました???
(模型のヘリで、手のひらサイズです)
いくつになっても、おもちゃは楽しいもんです。
後は何時購入するか!
(反対されるのはミエミエ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ