メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

中断 

2016年08月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

外部ブログで、ミステリと映画の感想を書いています。

昨日友人から、「最近、更新されていませんが、どうされたのですか?」というメールが来ました。
映画は、映画館で見た分は書いているのですが、本の感想が書けていません。
ブログの更新は、6月から中断しています。

本は、これまでと同じように読んでは居るのですが、ミステリの感想ってなかなか難しいんです。
トリックや山場のシーンは、ストレートに書けないし、ましてや結末は書けません。

思うに、朝から読み始めて、一気にその日のうちに読み終える・・・と言うのが、これまでの私の読書パターンでしたが、最近は、病院の待合室で読んだり、ファミレスだったりと、その度に途中で中断してしまいますので、集中出来ていないのかも知れません。

ネタバレしないように、それでいて、読んで居る人には、この本を手に取ってみようと思っていただける様にと、それなりにいろいろ考えて書いています。
本を読みながらも、ブログにどう書こうかと考えて居るのですが、今は、時間のぶつ切りでの読書なので、ストーリーを追っていくのが精一杯になっています。

「最近は、グルメの記事も無いですね。」と、メールに添えてあったので、「新しい店に行かなくなりました」と返信しましたが、コストパフォーマンスが良くて、居心地が良いレストランって、探すのが難しいですね。

ところで・・・、

テレビをつけると、高校野球とオリンピックばかりで、面白くありません。
メジャーリーグの放映も無いので困ります。野球は大好きですが、高校野球だけは見ませんので、録りだめしたドラマばかり見ていますが、それにしても、CMが多いですね。

民放なので、CMは仕方が無いとわかっては居るのですが、良いところで中断されてしまうと、興味がそがれてしまいます。
CMを送ろうと、30秒ほど飛ばしますが、なかなか本編が始まりません。長いCMなので、そのうち私の集中力が切れてイヤになってしまいます。

せめて話が途切れたところでCMというのなら良いのですが、一番良いシーンで中断は、ちょっと気が抜けてしまいますね。

と言う事で、テレビを消して、本を手に取ります。早く自分のペースで本が読めるように成れば良いのですが・・・。

近いうちに、ブログ「雨降りだからミステリでも読もう・・・」も更新しますので、ミステリと映画に興味がある方は、こちらも読んでみてくださいね。
http://tora.blog.eonet.jp/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

私のつたないブログを見ていただき、有り難うございます
ちょっと中断していますが、また再開しますので、時々は覗いてくださいね。

2016/08/20 17:49:19

奥深いですねぇ。

アンティスさん

ブログ拝見いたしました。書籍の紹介といい、グルメの紹介記事といい...。探求心が物凄いですね。奥が深すぎてちょっとの時間では読み切れない。これからゆっくりお邪魔しようと思います。

2016/08/20 17:08:57

気合いを入れて・・・

トラ。さん

星鏡さん、こんばんは

ちょっといい加減になって来ているので、本の感想は書けなくても、グルメ関係で作成していこうかと思って居ます。

時々覗いてくださいね

2016/08/15 18:23:37

覗いていただき感謝です

トラ。さん

村雨さん、またまたこんばんは

ブログを覗いていただき、感謝ですm(_ _)m

2016/08/15 18:22:05

翻訳物は・・・

トラ。さん

村雨さん、こんばんは

就職してからは、翻訳物は読まなくなりました。
カタカナの名前が覚えられないと言う事もありますが、本格ミステリがほとんど無いからです。

恋愛や男女の気持ちの微妙な話はゴメンですし、性に関係するような事はパスです。
また、人物の内面に切り込んだような内容は、あまり好きではありません。

とは言うものの、ほとんど読んでいないので、あまり偉そうなことは言えませんが・・・。
ここ数年では、デイヴィッド・ゴードンの「二流小説家」とスティーグ・ラーソンの「ミレニアム」ぐらいですね

2016/08/15 18:21:24

以前は・・・

トラ。さん

沙希さん、こんばんは

働いていたころは、細切れだろうが、ぶつ切りだろうが平気だったのですが、退職してからは、時間がたっぷりとあったので、読書に浸っていました(笑)
その感覚が抜けていないのでしょうね。

今日、また本屋さんで買い込んで来ましたので、ブログに書ければ良いなと思って居ます

2016/08/15 18:14:20

こんにちは♪

さん

読書に関しては、自分も似たような状態です。
スマホのkindleで通勤途中や昼休みなどでしたが、今はSNSのほか、ポケモンGoが加わったので本読む時間がなくなりました。
来月から勤務先が変わり、出勤日数減る予定なので、読めるようになるといいのですが…。
ブログ、楽しみにしています(*^^*)

2016/08/15 11:45:12

分かりました

さん

ごめんなさい、先にクリックして確認すればよかった。

2016/08/15 10:18:45

ミステリーは

さん

日本物ですか。翻訳ですか。

2016/08/15 10:14:44

細切れ

さん

トラさん、おはようございます。

私も読書は細切れです。
医者の待合室とか、電車の中限定になっているので、少し間が開くと、その世界にスッと入って行かれなくて戸惑います。

グルメは、意外と保守的で、寿司ならここ。中華はここ。蕎麦だったらここと決めているので、中々新規開拓ができません。

テレビは、前半はコマーシャルが比較的少なくて、後半のよい所に来ると、何度も入って嫌らしいです。
リアルタイムでは見ずに、リモコンの早送りで飛ばし見しています。

2016/08/15 10:02:00

PR







上部へ