メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

『10年ひと昔』 世の中 どんどん変わるね 

2016年08月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★ 世の中どんどん『変わる』というのか、『進歩する』のか?
つい先日は、栗林公園に淡路周りで行ってきた。
昔は、栗林公園には、岡山経由が常識だったのだが、明石海峡にも鳴門海峡にも橋が出来て、その通行料はとてつもなく高かったので、仮に行けたとしても、そのルートは考えられなかったのに、
今は淡路ルートが常識で、それが一番早く、一番安いようである。
それは、ともかく栗林公園の帰りに、淡路のパーキングに寄ってこんな氷を食ったのである。
 
   
 
 『旨い、不味い』は別にして、これは氷ではない。 ソフトクリームみたいである。
 氷独特の『シャリシャリ感が皆無』なのである。
 
私が、そんなことを言うものだから、 『西神の風月堂の宇治金時を食べに行こう』と昨日はわざわざ西神まで出かけたのである。
 
まず、本屋に寄って、昼前なので飯を食おうということになった。
お盆の土曜日ということで、いっぱいの人である。
 
 
 
 
 
 
 昔、贔屓ににしてよく行ってた東天閣に行くことにした。
 
 
 
 明石の菊水や人丸花壇など名店が並んでいるのだが、店の中に広い待合室があるのは、 東天閣だけである。
店の中で少々待たされたが、こんなランチを食ってきた。
1500円也である。ウイークデイは、1250円でサービスランチがあるのだが、『本日はやっていません』とテープが貼ってあった。
 
  
 
この東天閣は、個人的にもよく行ったし、会社でも使っていて責任者の王さんとは顔馴染みなのだが、おられないので聞いてみたら、『王さんは、定年でお辞めになりました』と言っていた。
私が定年後も間違いなく居たのだが、やはり定年後16年も経っているので、王さんも定年になるはずである。
『お辞めになりましたが、よく遊びに来られますよ』などと言っていた。
 
 
 そして、風月堂の宇治金時を食べるべく、1階まで降りてきたのだが、
 
  
 
  肝心の『風月堂』がなくなってしまっているのである。
  
  確か、この向う側の角がそうだったのだと思うが・・・・
 娘一家は、この駅から一番近いマンションに住んでいたので、一緒に行った孫もよく覚えていて、店が移ったかなと、探してみたがダメだった。
 
 
  ホントに世の中、10年も経つとすっかり変わってしまうのである。
 娘一家が、アメリカに行ってから、もう10年以上にはなる。
 
 『10年 ひと昔』 昔の人は上手にいうものである。
 
 
 昨日の動画、 ご覧になってみて下さい。
[parts:eNozsjJkhIPUZENDA6NksxIfv/SqqiqXvLB0JlMzAyZjQ
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ