メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

外食 

2016年08月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、凍らせたペットボトルの水を持って散歩に出ますが、一時間半の散歩で、全部溶けてしまいます。
朝から暑いですね。

8月になって、少し早い時間にスタートして居ますが、今日はいつもの時間(6時半)に家を出たところ、この時間にいつも出会っている人に声をかけられました。
「最近見かけませんでしたが、体調でも・・・?」
「いえいえ、少し早い時間にスタートして居たんです」
いつもは、挨拶しかしない人なんですが、いつもすれ違う人と出会わないと、やはり気になって居たのですね(笑)

さて、昨日のことです。

「ランチに誘って下さい」
突然、こんなタイトルのメールが届きました。、
「だれだ・・・?」と思ってメールを開いてみると、
「子育てまっただ中で、外食に飢えています。23日〜26日の間で、トラさんの時間が取れれば、ランチをご馳走して下さい」

名前を見ると、元の職場に居たMさん。(写真は私の退職時)
新入社員の時に、「じゃ、私はトラさんの秘書になります」と言っていた女性です(4月20日のブログ記事参照)
結婚して、子育て中だと、なかなか外食も出来ないのでしょうね

退職してからは、「毎月一度はランチに連れていって・・・」と約束させられ、ほぼ二年ほど続いて居ました。もちろんランチをご馳走するだけで、食後はすぐに解散です。
その後、彼女は結婚をして、今では、上は4歳、下は10ヶ月の二人の女の子のお母さんです。
「30歳になる前には結婚したい・・・」と、以前から常々言っていたので、現在35歳の女性です。
ランチデートは、彼女が結婚したので終了になりました(笑)

早速電話してみると、「今は休職中で、一年後にはまた勤めに行きたい」と言う事です。
「この間は、夫が出張で居ないので、子連れデートして下さい」
「もちろんそれは良いけれど、何が食べたいの?」
「上の娘が、前に一度連れて行ったイオンの中のバイキングレストランに、もう一度行きたいと言っているので、どこかのバイキングが良いです。」
「じゃ、4歳の女の子も普段着じゃ無く、ちょっとおめかしをして、ホテルのバイキングにしようか」

私の子どもの頃は、デパートに買い物に行くとなったら、よそ行きの服に着替えて、帰りにはデパートの食堂で食事をすると言うのが、何か特別な事として、印象に残っています。
お子様ランチはイヤだったので、私はチキンライス、妹はオムライスが定番でした。

「三つ子の魂百まで」と言うように、小さいウチからそういう経験をさせる事って、大切なことだと思って居ます。
古来より、日本人は、祭礼や年中行事などを行う日を「ハレ」の日、普段通りの日常を「ケ」の日と呼び、非日常と日常を使い分けていましたね。

「ホテルって、どこへ行くんですか?」
「私がよく行くのは、リーガロイヤル。」
「それだったら、私も久しぶりにおめかしをしていきます(笑)」

ところで、

62歳の男(私)と、35歳の女性。4歳と10ヶ月の女の子の4人連れって、世間の目にはどう映るんでしょうか?

「年の差がある夫婦とこどもたち」と言う事は無いですね。
おそらく、「おじいさんと、娘さんと、お孫さんたち」というところでしょうか・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ランチは・・・

トラ。さん

プリメイラさん、こんばんは。

仕事をして居た頃から、ランチは誰とでもよく行くので、これぐらいのことで焼き餅を焼かれる心配はありません。
彼女の結婚式には、配偶者も出ましたし、彼女のご両親とも知り合いなので大丈夫です。

誘われたら、誰とでも行ってしまいますので・・・(笑)

2016/08/13 19:41:06

焼けるなぁ〜

さん

トラさんは、信頼されている、素敵な上司だったんですね〜
でも、私が奥様だったら、焼きもち 焼いちゃうかも
(´;ω;`)ウッ…心が 狭いので・・。

2016/08/13 17:11:59

ありがとうございます。

トラ。さん

彩々さん、こんにちは

ネットの印象では、「リッチで紳士的な雰囲気」と言う事ですが、紳士的ではありたいと常々思って居ます。
でも、6年間の無収入時代がありましたので、その間に、節約生活が身についてしまいました(笑)

素敵なカップルに見えると、うれしいのですが・・・。

2016/08/13 14:56:46

素敵なカップルに見えますが

彩々さん

トラ。さんは、リッチで紳士的な雰囲気を
お持ちだと、かねがね思っていました。

現役時代の職場の雰囲気まで、つかめそうな
よいお話しでした。
部下の女性からも理想の上司像そのものだったのでしょう。

亡き夫のことを思い出してしまいました。
人事部を統括していたのもあって、他部署の方たちも
よく引き連れて食事をしていました。

2016/08/13 14:37:46

行くのは・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんにちは

昨日の話なので、行くのは、23日〜26日で、日程も決まっていないし、また行っていません。

写真は、8年前。彼女が未婚の頃で、細身の可愛い人です(でした?)。
その後、二人を出産しているので、どんな体型になっているのか、見るのがちょっと怖いですね(笑)
まぁ、久しぶりに会うのも楽しみです

2016/08/13 11:19:03

やはり・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

やはりおじいさんですか・・・。
年の違った夫婦とは、見えそうも無いですね(笑)

彼女の結婚式には、私の配偶者も出席しましたので、誘ってみてもいいですね

2016/08/13 11:14:35

ホテルでランチか〜♪

アンティスさん

上司と部下...とっても良い関係だったんですね。トラ。さん、相当なイケメン!ですね。

会社を辞めても慕ってくれる部下、それも女性。(写真を拝見する限り美人系^^)...。って、羨ましいなぁ〜。
ママとおしゃれしてお出かけしたお子ちゃま達もきっと楽しい時間を過ごされたのでしょうねぇ。

それにしても、リーガロイヤルですか。
ご馳走がたくさん並んでいたのでしょうね〜(ヨダレ,ヨダレ!)。

2016/08/13 10:58:02

おじいちゃん

喜美さん

奥さんもご一緒すれば直いいわ

おじいちゃんおばあちゃんが孫連れて。 良い風景かもね

2016/08/13 09:32:37

PR







上部へ