メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

カワサキ単車の昔話 

2016年08月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
★このブログの中の『カワサキ単車の昔話』と言うカテゴリーを見ていたら、高松の宮様や本田宗一郎さんとご一緒に昼食会に同席している貴重な写真が出てきたのである。
 
ヤマハの菅生であった全日本モトクロス開催時に開催された各メーカ―や業界のトップなど10数名での昼食会である。
高松の宮様のご臨席を頂いて、その昼食会にはカワサキからは青野格本部長と若輩ながら私が出席させて頂いたのである。
  http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/a99141f4c124e5cb5d8896a4ed08dbdb
2010年のブログで、『カワサキ単車の昔話』を書いているのだが、写真をブログに取り込めるようになったばかりのころで、残念ながら写真がピンボケなのである。
 
 
    
 
写真と言えば、このごろはパソコンで、写真を見やすく修正なども出来るのである。この写真の現物はヨコ 17cm, タテ 12cm で非常に鮮明である。ぼんやりしているのは私の技術がダメなだけである。
などとコメントしていて、
 
丁度、いま孫が『来ている』ので、この機会にちゃんとしたものに修正しておこうと やって貰ったのである。
間違いなく、写真はちゃんと修整できたのである。
 
 
    
 
 左から、本田宗一郎さん、高松の宮様、業界の桜井専務理事,カワサキの青野格本部長である。
 
    
 
    乾杯。 宮様はお立ちにならないのは、今気が付いた。一番奥、青野さんの隣が私である。
 
    
 
    こちらは、一番手前である。
 
    
    これは逆に一番奥。
 
 
昼食会の席次もお品書きも一緒に送って頂いたのだが・・・尊敬する本田宗一郎さんとは、直接お話ししたことは一度もないが、同じ会議やパ―テイなど何度かご一緒させていただいたのである。非常に気さくな、常に場を明るくされるように、あちこちに気を使っておられたのが印象的だった。一言でもいい。話をさせて頂いておればよかったなと思っているのだが、当時はご挨拶に上がるのことも、とても出来なかったのである。
 
 食事会そのものは、このように非常に明るい雰囲気で、気疲れするようなことは何もなかったのだが・・
 
★高松の宮さまは、ホンダさん、特に本田宗一郎さんと親しいと言っていいご関係で、二輪の全日本モトクロスや鈴鹿サーキットなどにも、何度もお見えになっていたのである。
これよりはずっと以前だが、BPICMの総会が東京であった時も、宮さまは出席されたし、本田宗一郎さんがホストをされたのである。
私が全国カワサキ会の副会長をしていた時で、業界側のメンバーとして夫婦同伴でご招待を受けたことがある。
この時は、会場までの廊下に各メーカーのえらいさん型がみんなホストサイドで、海外からの業界のお客様を並んでお迎えになったのだが、私たち夫婦も一応は業界からの招待客と言う立場だったので、そんなお出迎えの前を通って会場に入ったのである。
このころは、私も未だ40代前半だったと思う。
高松の宮さまもご臨席だというので、非常に緊張して、立食パーテイーだったのだが、そんなに食えないかもと出席する前にラーメンなど食ってから出かけたのだが、全然『いい雰囲気』であとで、『ラーメンなど食っていくのではなかった』と思ったものである。
この時の本田宗一郎さんの『歓迎スピーチ』が見事だったなとそれが一番印象に残っているのである。
 
上の菅生での全日本モトクロスは、それから10数年あとの話なのである。
 
       
 
 
       
 
 
       
 
 
 
       
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ