メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

虚礼 

2016年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

前にも書きましたが、となりの地区・「神宮寺(じんぐうじ)」では、朝取り葡萄が販売されていますので、この時期の進物ものとして使っています。

「お中元」と言うのでは無く、トラ家の近くで、美味しい葡萄が採れる時期なので、ぜひ食べて欲しいと言った意味合いです。

私は、相手に何かを贈るときは、ほとんど食べ物にして居ますが、自分が食べたいものを、相手に食べていただきたいものを贈る・・・と言うのが、基本的な考えです。

ところで・・・、

「虚礼廃止」が叫ばれて久しいですが、「虚礼」とは、『うわべだけで誠意を伴わない礼儀』または、『形式的な礼儀』と言う事です。

元職のとき、「虚礼を廃止しましょう」といった事を、年末に上司から提案されたその年の年賀状が、グーンと減ったことがあります。
私はいつもの枚数を、いつもの方に出したのですが、その年に来なかった人はきっと、これまでの私とのお付き合いは「虚礼」だったのでしょうね。
「わかりやすい人たちだなぁ・・・」と、思わず笑ってしまいました(笑)

お世話になった方へのお礼に、お届け物をしたら、そのお返しが届いたと言う事が良くあります。
世間的には、何かを戴いたらお返しをするのが礼儀だと言う事らしいのですが、そういうことが「虚礼」です。
儀礼的に贈られたものでなければ、お返しは必要ありませんが、そう言ったお付き合いは苦手ですし、ゴメンです。
「美味しく戴きました」と言っていただければ、それだけで十分です。

私はこれまで、上司などにお中元やお歳暮などを贈ったことがありません。
でも、お世話になった人や、親しくなった友人には、喜んでいただきたいと思って、ホンの気持ちだけですが、私が出来る範囲の事をさせていただいています。
たいそうな事では無いので、初めての方には、「お返しなどは良いですよ」と添えておきます。

それでも、適当なお返しが来る場合があります。
そういう方には、以後、何にも贈らない様にして居ます。

もし、「いつも私のブログを読んでいただいて居るお礼です」と言って、私からのプレゼントが届いても、お返しは不要にして下さいねって、皆さんの住所も名前も知りませんが・・・m(_ _)m

※ 写真は、いつも私が贈り物にして居る「シャインマスカット」です。皮のまま食べられるので、食べやすいですし、美味しいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お返しは・・・

トラ。さん

アンティスさん、おはようございます

私もお返しが来ると、先方さんに気を使わせてしまったのかなと、少なからず気落ちしてしまいます。

お返しをくれない人、喜んでくれている人に、贈るようにして居ます。

2016/08/13 08:20:40

なるほど

アンティスさん

私は、人に上げるのが好きです。喜んでもらうだけでうれしくて。でも、時々「あれ、嫌がられてる?}って思うことも。プレゼントしたら即お返しが届いて...。「そんなつもりじゃないのに...」って悲しくなりました。そうですね、かえってご迷惑になりますね。なるほど。これからはむやみやたらとあげないようにします。それにしても、高そうなブドウ...

2016/08/12 22:57:49

皮と実の間に

トラ。さん

Reiさん、こんばんは

葡萄って、皮と実の間がジューシー何ですよね
甘くて美味しいし、手が汚れないのでうれしいです

ぜひ、ご近所のスーパーでお求め下さい

2016/08/12 17:49:37

マスカット

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

皮をむかなくても良いだけ楽ですし、美味しいです

気持ちだけお届けしますね。

2016/08/12 17:47:33

住所が・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

住所がわかりません。
気持ちだけお届けします

ミニメールでお知らせ下さいね。

2016/08/12 17:46:47

美味しそうです

Reiさん

皮のまま食べられて美味しいとは・・・
今度、スーパーで見かけたら、買ってみます(^^;)

2016/08/12 15:33:15

マスカット

さつきさん

トラさん〜
皮のまま食べれるなんて美味しそう。
でも、タダほど高いモノは無いと?
お気持ち頂いてきます。
有難う御座います。

2016/08/12 11:34:43

美味しそう

喜美さん

お返ししませんから送ってください
お礼は言います 有難うと。

2016/08/12 09:06:39

PR







上部へ