メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

デフレ希望 

2016年07月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ニュースを見ていて、低所得者には15000円の給付金があると出ていました。
年金生活者の私には支給されませんから、経済政策の対象外です。
そのニュースの中で
「日銀は、2013年から、お金を市場に大量に流す大規模な金融緩和を始めました。「デフレ」から脱却するのが狙いでした。この狙いは、当初は成功したかに見えましたが、次第に物価は低下。今年5月には、金融緩和を始めた3年前の水準にまで逆戻りしたのです。「仕事してもちっとも給料は上がらないし、苦しくなるばっかり」「普通に買うより、ネットで買う方がだいぶ安く手に入る」
また、「値上げ」をして失敗した企業もあります。ユニクロは、去年、おととしと、値上げしました。しかし、客足が遠のき、今期の最終利益が59%減少する見通しです。」


私にとってはたいへん喜ばしいことです。500円の弁当が450円になったらお得感があります。50円の余剰金を1週間貯めれば、1食分助かります。ここしばらくは空に近い財布の中を見て、デフレ希望の達成に邁進します。
「贅沢は敵だ」「欲しがりません勝つまでは」昔あった言葉ですが、最近は言われなくなったどこかの政党の「貧しい者よ 団結せよ」とは言いませんから。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ