メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

オクラ 

2016年07月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



栄養豊富な夏野菜のオクラが毎日数本づつですが、採れています。
昨晩NHKでオクラの秘密を放送していました。
花もきれい。ハイビスカスと同じ仲間で、「世界で最も美しい野菜の花」と言われているのだとか・・・。
日本の食材だと思っていましたが、原産地はアフリカの「ガーナ」だそうです。
又「okra]日本語だと思っていましたが勘違い。英語なんですって!
「ネバネバ」がオクラの特徴です。
糖尿病の予防やダイエット効果があると言われているのは、このネバネバの成分のムチンが血糖値の上昇を抑えてくれるからだそうです。
なるほど!水溶性食物繊維のオクラと、不溶性植物繊維の納豆が良いというのがよくわかります。
「生」+「刻」+「水」
 
水溶性食物繊維なので、水に溶けやすい性質を持っており、水に触れることでオクラのネバネバがより溶けだして効果抜群になるんですって!(オクラ5本に水大匙2杯ぐらいが目安)
オクラはゆでるよりも「生」のほうがより効果的という訳です。
ご飯にかけても、素麺にかけてもいいし、マグロの赤身と合わせれば「山かけ丼」風。
オクラにアイスクリームを入れて、しっかり混ぜたデザートも紹介していました。
袋に入れて冷凍保存しておけば、使いたいときに使えて良いですね。
 簡単なので早速実行してみました。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ