メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

直情径行 

2016年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近は、直情径行な方を多く見受けられます。
日本人特有の奥ゆかしさや思慮深いと思ってたのでひやひやします。
私の友人にも若干1名おり、その人の発言によって30年来の仲間と疎遠になりました。

「直情径行」言葉の意味は
・ありのままの感情をあらわにする性質のこと
直情的 ・ 直線的 ・ 愚直 ・ 率直
別の言い方をすれば、知性が欠けており、単純な行動や思考しかできない人ともいえます。

物事を深く考えない人 ・ 猪突猛進タイプ ・ 単細胞
・ バカ正直 ・ 猪突猛進 ・ 単純な人 ・ 単細胞人間
・ 素直過ぎる人 ・ 直線的な人 ・ 一本調子な人 ・ 向こう見ずな人 ・ 無鉄砲
国会議員や東京都の知事候補に居ます。
鳥越氏に対して「病み上がり」的な発言にはびっくりしました。

私の経験上、病人にかけてはいけない6つの言葉
1、頑張って!大丈夫だよ!きっと、大丈夫。

2、わたしも手術したことあるから、でも今元気になったよ 。  だから大丈夫!頑張って!

3、原因はなんなの?大丈夫???

4、辛い時こそ、家族で力を合わせて頑張って乗り越えて!

5、みんな心配してるよ。原因等全部言った方がいいんじゃない?  絶対親身になってくれるよ。

6、元気そうでよかった!治ったんだね!

一つ一つの言葉には元気付けよう!とか、心配してることを表してるようですが、病人本人にとっては、ほっといて!
そんな単純じゃないよ!
気休めはやめてよ!
頑張れって!どうしろと言うの?
今でも努力してるのに!

色々、いい分があるでしょうが、止めて欲しい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わかります

さん

お大事に〜ぐらいが、せいぜいでしようか。

2016/07/26 13:42:36

PR







上部へ