メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

海の日です 

2016年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は朝から強い日差しが差し込んでいました。
九州から東海まで、一斉に梅雨明けした模様です。
今年は雨の少ない梅雨でしたね。水不足になるんでしょうか?
三連休の最後の日でしたが、「連休だったんだ」意識があまりありません。
なにしろ毎日が日曜日なので・・・。
今日は海の日。7月の第3月曜日になっているので日にちが定まっていません。
海の日はあるのになぜ山の日はないのか?という声が上がり、「山の日制定議員連盟」が活動して、
今年から「山の日」が祝日となったそうです。
当初、山の日は8月12日が候補として上がっていたそうですが、1985年8月12日に日本で最多となった日本航空123便の墜落事故が起きた日なので、これを避けて8月11日となったそうです。
又「お盆休みと合わせて有給休暇を取りやすくするため」というのも理由の一つのようです。
?海の日を作ったから山の日を作る”というのもちょっと歴史や文化に根差していないような気もしますが・・・。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ