メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

愛される人 

2016年07月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



98歳、老衰で静かに亡くなった親戚の葬儀に行ってきました。
孫15人、ひ孫16人ですって!  すごいですね。
よく働いてみんなに好かれたおばあちゃんのようです。
たくさんの楽しい思い出と優しさを思い出したのでしょう。
ひ孫さんが弔辞で言葉を詰まらせていました。
周りのみんなにもいっぱい愛されて幸せな人生を送ることができたと伺えます。
すべての人が幸せで愛されて死ぬわけではありません。
世の中には愛されるお年寄りと、嫌われるお年寄りがいるのはたしかです。
介護の仕事をやっている方の言葉に、
<愛される人の共通点>として、
?自分の我を通すのではなく、相手の我を通してあげられる人。
時には、世話してあげたいという若者の気持ちにさえ素直に応じてくれる人。
?「気づき」の素晴らしい人。 裏表がなく、ありのままの姿を見せることをためらわない人。
?見返りを期待せず、他人が必要としていることに対して行動する人。
  自分の事はさておき、人の話を傾聴して、気持ちにそった応答ができる人。
こんな愛されるお年寄りになりたいものですが、現実はなかなか難しいものです。
一生健康のままで幸せに生きたい〜〜〜。死ぬ間際に人がどう生きるのか?興味があります。
でもこれだけは死ぬまでわかりません。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ