メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

国民一斉夏休み日? 

2016年07月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

あまり知れれてない祝日に海の日があります。
夏休み前のややこしい日ですね。
いったい何のために制定されたのでしょうか?
海の日は、平成7年に制定され、翌年から施行された日本の国民の祝日の一つです。
制定当初は7月20日だった。
平成15年の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となったため、余計に日付が浸透しなくなった。
国民の祝日に関する法律の定義では、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」ことを趣旨としているが、世界の国々の中で『海の日』を国民の祝日としている国は唯一日本だけ」です。
行事的には海上自衛隊では、基地・一般港湾等に停泊している自衛艦において満艦飾が行われるが庶民にはあまり関係ない!
仕方がないので平成15年以降は、海の日の三連休化に伴い旬間を月間化し、広く国民に「海」に対する理解と認識を高めてもらうために、海の日を含む7月1日から31日までの1か月間を「海の月間」と定めていろんな行事を開催していますが、御存じですか?
興味のある方は、国土交通省海事局が中心となり、関係省庁、地方公共団体、海事関係団体などとともに、「海フェスタ」を始め、全国各地で行われる海に関する各種様々なイベントの紹介を参照ください。
昨年からは海の日を記念し、「海でつながるプロジェクト」が発足しました。
総合海洋政策本部参与会議座長・日本郵船顧問を務める宮原耕治が会長となり、日本政府や東京海洋大学、日本財団をはじめとする民間法人などで『「海の日」特別行事実行委員会』を結成し、子供たちを中心に「海の日」の意義への認識や海に対する好奇心を高めてもらうため、様々なイベントを行った。
いくら説明しても。??が増えるだけですので、もういいでしょう。
記念日の由来より休みが必要なだけです。
しかし、逆に祝日の為に働かなければならない職種もあります。
家族そろって休める祝日が欲しいでしょうね。
そうです「国民一斉夏休み日」がいいのでは!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

全員はねー

れつさん

おはようございます。

友達の旦那さんはデパート勤務でした。連休や祭日は休みが取りにくく、結局自分の家族のために時間を使うことができなかったようです。
たしかに、みーんなが休めたら良いですね。

2016/07/15 09:48:04

PR







上部へ