メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

猫好き? 

2016年07月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

貴方は犬が好きですか? それとも猫好きですか?
私はどちらも好きです!
最近は「猫カフェ」等で、さも猫が人気があるようですが、実際には犬を飼っている家の方が多い様です。
犬も猫も愛玩動物としては、双璧ですが、今日は私が感じる猫好きを整理してみました。
・猫は非常にマイペースで、甘えたい時にしか甘えてきません。
これは人間も同じで、犬のようにべたべたとくっつかれるよりかは、自分の気分がのっている時だけ可愛がりたいという考え方の人が多いようです。
もう一つ、飼う際に、散歩もいりませんし、トイレのしつけもいりません。
(室内ではトイレにしつけも必要?)
飼い主の、生活リズムを崩すことなく、マイペースで生活が続けれるという点が魅力的です。
お互い勝手に・・・がいいのかも!
人間で、ツンデレ・タイプの人は同じタイプの猫が好きらしい。
アメリカの大学の科学者達の研究発表によると、猫好きな人の性格は以下の3つだと発表しています。
1.クリエイティブ志向
2.大胆で、冒険好き
3.心配性

またペット好きの共通的な性格としては神経質らしい。
猫好きほどIQが高いという情報もありますが、これは?

猫に話しかける際に赤ちゃん用語で話しかける人が多いのも、特徴で、人間の子供やお年寄りに優しい性格が表れてる共言われてます。

一般的に動物嫌いな人というのは、愛情を外に出すことが下手くそな人だということが心理分析の結果で分かっています。
良い事ばかりのようですが、猫好きはだらしない一面もあるようです。
どちらかと言えば、家でゴロゴロしてて、だらしない格好のまま、猫と戯れてる姿を見かけます。
猫と遊ぶときは座るか寝転がる場合が多いのもうなずけます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ニャンもいろいろ

asi asiさん

猫に関しての諺の面白いものをいくつか、

*犬を飼うことは出来る。
 だがネコの場合はネコが人を飼う。

  なぜならネコは
   人を役に立つペットだと思っているからだ。 
               
*犬は自分を人間だと思っている。
      猫は自分を神だと思っている。 

*女と猫は自らのやりたいようにやる。

       このほかにも沢山あります。

2016/07/14 13:31:15

PR







上部へ