メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

8028ですって! 

2016年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



80歳になった時に20本の歯が残っていることを目標とする運動[ ハチマルニイマル運動]により、75歳以上で1970年代には20本以上の歯を持つ人が平均で5本未満だったのが、2011年には37%と飛躍的な進歩を遂げているそうです。
私たちが子どものころは、?できるだけ早く虫歯を見つけて治療をする。歯を削り、そこを人工物で補う治療”というのがスタンダードな考え方でした。
私も奥歯に詰め物をした歯が何本もあります。
最近は予防の重要性が注目されるようになり、削ることを極力避け、ブラッシングとフッ素の活用などを行いながら経過観察をしていく方法がとられているようです。
80歳をとうに超えた講座生のKさんから、「28本全く虫歯がないので、市から表彰されて、報奨金を受け取った」という話を聴きました。
28本ですよ。何とうらやましい事!
私も自分の歯で「噛める」生活を長続きするために、定期メンテナンスを受けながらブラッシングをしっかりして残った歯を長持ちさせたいと思っています。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ