メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

家庭の味? 

2016年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

子供の頃の思い出のひとつに、近所付き合いがあります。
国際観光都市と私は言ってますが、国内で一番と言われる温泉都市です。
当然ながら、昭和30年前後は市の人口8万人で、内訳は女性が6万人と言われてました。
当然ですよね、観光と温泉で商売している市です。
そんな外観は別にして、いたって田舎?そのものの自治会が発達した日本で少ない相互援助の都市でした。
町内会が税金や電話料金を管理して、まとめて納税・納金をするように自治会が世話をしてました。
子供会?青年会、婦人会、男のベレー会(グリーンのベレー帽子で統一)などいろんな組織があって、市民をサポートしてました。
町内会が経営するの温泉、市営温泉等当然ながら私たちの遊び場でした。
日本でも最初ではないかと思いますが50mの市営温泉プールもありました。
そんな実家の日常は・・・
近所の人が「何しちょる?」と言いながら、家の中に入ってきます。
家人は、まあお茶でも!
と言いながら・・・
相手を見て!
日本茶と漬物
焼酎(湯呑で)、漬物
どちらかを出します。
たまにお菓子も出しますが、いつもいつも貰い物が有るわけではありませんので、、毎日のように買い置きして、「貰いものですが」・・・なんて言いながら出します。
これが日常です!
朝ご飯時には少ないけど、昼時は結構、来客があります、時には夕ご飯時に「何しちょる?」があります。
各家庭の味は、漬物ですが、梅干し、らっきょはその仲間です。
最近は、梅干しやらっきょを漬ける人も少なくなったと聞きますが、逆にスーパーの入り口近くで販売しているのも目にします。
現在の家庭の味は、どんな食品に現れますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ