メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

依存度が高い人は自己保身度が高い 

2016年06月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


依存度が高い人は自己保身度が高い他人に依存する姿勢が弱い・低い人ほど、自己責任の意識が高いと言われます。たとえば、ビジネスがうまくいかないときそういう人は「すべて自分に責任がある」と考えます。いわゆる「自立」している人です。反対に、他人に依存する姿勢が強い・高い人ほどうまくいかないことを他人のせいにする傾向があります。つまり自己保身度が高いということです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・依存度の高い人たちほど「すぐに儲かる」「ラクして儲かる/稼げる」といった情報に踊らされやすいとも言われます。 こういう人の一つの特徴として、1から10まですべてを手取り足取り教えてもらうことを期待していて、自分の頭で考えることをしない、ということがあります。工場などで流れ作業の業務であれば、ある程度そうした1から10までを教わることでも構わないのですが、一般的な仕事やビジネスでは概論・概略を学んだうえで現場に合わせて臨機応変に自分で考え、自分で決断して、基本に沿った行動を一貫していくことが大切です。100%完璧・完全というのはありませんから、細かいところは他人に頼らず自力で対処することが必要です。自己保身が高くなると人は離れていきます。自己を保身するのでもなく、犠牲にするのでもなく、ありのままの形で謙虚に示して周囲と協調してコトを成していく姿勢が大事だと思います。 最新刊  組織・マネジメントシリーズ第4弾『あなたが上司になったら最初に読む本』Kindle版 880円 https://www.amazon.co.jp/dp/B01H2JES72 私の著書 全12冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC・お金の教養シリーズ 第1弾〜第4弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第3弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾ビジネス人生論シリーズ第1弾『年収1,075万円を稼げる人の条件』Kindle版 250円ビジネス人生論シリーズ第2弾『経済的自由を目指して自分の人生に一歩踏み出そう』 Kindle版 500円http://www.amazon.co.jp/dp/B01EB6N0LE

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ