メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

007は二度死ぬ 

2016年06月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

陸上の第100回日本選手権で、
男子100メートルはケンブリッジ飛鳥が
10秒16で初優勝。2位には0秒01差で
山県亮太で、桐生祥秀は10秒31で3位。

ケンブリッジと、すでに派遣設定記録(10秒01)を
突破していた桐生が代表に内定。
最後は胸のつきだしの差でしたが、
ケンブリッジのしなやかな身体を見ると期待が膨らみます。

今日の映画紹介は「007は二度死ぬ/
YOU ONLY LIVE TWICE」。

BSジャパンで2016年6月26日(日)14:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。
007シリーズ第五作目。
ボンドが日本で大活躍!丹波哲郎、浜美枝、若林映子共演!
”日本へようこそ”で始まる、奇想天外の面白さ!

キャッチコピーは、
”地下300メートルの大要塞爆破から大宇宙のロケット戦へ”。

アメリカとソ連の宇宙のカプセルが、
次々と軌道から姿を消すという事件が起った。

米・ソは互に相手国の仕業と疑い
国際的危機は高まる中、イギリス情報部は、
妨害ロケットが日本から発射されていることを探り出す。

ジェームス・ボンド(S・コネリー)は
敵の正体と本拠地、その目的を探れと指令を受ける。

日本の情報局長・タイガー田中(丹波哲郎)と
秘書アキ(若林映子)の協力を得て、
神戸に碇泊中の貨物船へ向かったボンドは
敵の罠にかかり捕えられるが
赤髪の美女ヘルガ(K・ドール)に助けられる。

日本南端のアキ島に例の貨物船が現われたと知ると
田中はボンドを日本人漁師に変装させ、
地元民の疑惑をさけるため
ボンドはキッシー(浜美枝)と結婚した。

舞台がほとんど日本で、当時、1964年(昭和39年)の
東京オリンピック開催直後の高度経済成長期の
東京を中心にロケが行われたため、
地下鉄丸ノ内線やホテルニューオータニ、旧蔵前国技館、
東京タワー、銀座4丁目交差点、駒沢通りなどの
古い東京の風景は懐かしいですね。

おまけに、特殊部隊の訓練場を姫路城に設定したり、
鹿児島県坊津の漁村や霧島山新燃岳など日本各地の
観光名所も楽しめますね。

ボンドカーがトヨタ・2000GTで走り回る姿は
今、見ても車?がカッコォいいです。

日本人ボンドガールとして若林映子と浜美枝の
二人の大和撫子が登場して色を添えています。

ストーリーは、それはないだろうと奇妙奇天烈で
映像画面も可笑しいとこだらけ。
整形して日本人に化けたボンドが
キッシー鈴木と偽装結婚したり、
第50代横綱佐田の山が本人役で登場。

丹波演じる日本の公安のトップの
移動手段が丸ノ内線の専用車両だったり。
公安所属の特殊部隊が忍者だったりと
漫画チックなのが見所ですね。

本作に登場するガジェットは、
マシンガンやロケット弾、熱感知ミサイル、
火炎銃、煙幕を装備したジャイロコプターに
煙草型ロケット弾など。

原題の「YOU ONLY LIVE TWICE」を
「007は二度死ぬ」と訳した邦題は秀逸。

ナンシー・シナトラが歌う主題歌は、
♪♪You Only Live Twice or so it seems,
One life for yourself and one for your dreams.
You drift through the years and life seems tame♪♪
”人生って二度ないわ、そう思えるの
あなたの為の人生と、夢を叶える為の人生なのよ”。

1967年(昭和42年)制作。
監督はルイス・ギルバート。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

村雨さん、

ショーン・コネリーは一作目から、
本作の5作目まで007を演じています。

最近のダニエル・グレイグもいいですが、
彼の方が、何となく見ていてくつろげます。

YUHUA38さん、

軍艦島の廃墟は、いい感じでした。
スパイ大作戦でも日本人に変装していましたか、
知りませんでした。
さすが、良くご存知ですね。

ショーン・コネリーは長身を背中を曲げて
身長を低く見せて、上手に変装していましたね。

2016/06/27 09:02:33

こんばんは♪

さん

007は、最近のスカイフォールでも軍艦島が出て来たりしてましたっけ。
そう言えば、テレビシリーズですがスパイ大作戦でも、レナード・ニモイ演じるスパイが日本人に化けてたエピソードがありました。
流行りみたいなものでしょうか?(^^ゞ

2016/06/27 00:13:38

007は

さん

ショーン・コネリーが一番ですね。

2016/06/26 09:41:37

PR









上部へ