メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

初夏の健康 

2016年06月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

紫陽花(あじさい)の色変わりも、目に鮮やかな季節になりました。
早いもので、もう6月半ば過ぎです、今年も折り返し点を迎えました。
人生の半ばは、もう過ぎてますが、「好きなように生きる」生活はスタートしてまだ少しです。
体調に気をつけて毎日を楽しく過ごしたいものです。
初夏のこの時期は、日本では高温多湿の日が多く、不快指数は上昇し、身体的・精神的ストレスが高まります。

自律神経失調症の発症も少なくありません。
中には夫源病(本人か細君?)で悩んでる仲間も多くいます。
これは夫婦間で解消していただくとして、楽しみな食事での問題もあります。
そうです・食中毒や経口感染症がピークを迎えます。

特に乳幼児や高齢者はしばしば重篤な状態に陥ります。
油断大敵ですが食べたいのも分ります。
特に細菌性食中毒です。
食べないのは最良の策ですが、そうはいきません。
吐き気や下痢、腹痛などの典型的な症状がでたら、我慢せず早く医療機関にかかると共に、出るもの出すものは速やかに!自然のままにが一番です。
体外に出しましょう!

予防が勿論大切ですが、そうはいかないのが現実です。「酸っぱい」「匂いが!」「舌触りが!」・・・何か感じたら、食べない事です。
「もったいない」はいけません!
リスクを排除するには・・・遠慮なく辞退するか吐き出しましょう!
ご自身の健康維持は、自分で守ってください!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ