メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

生きてるだけで丸儲け 

2016年06月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日ブログで紹介したSちゃんが、【私の人生、生きてるだけで丸儲けだと思っている】とも言っていました。
『生きてるだけで丸儲け』
もともとは九州の温泉保養地「由布院」の礎を築いた実業家の「油屋熊八」という人の言葉だ
そうですが、これって師匠の笑福亭松之助さんが良く使われ、明石家さんまさんの座右の銘
でもあるそうです。
テレビという公の場では、全くそのような影を感じさせませんが、幼少時の実母の死や青年
期の弟の死などの体験からでた重い言葉。
さらに自分に降りかかった死の恐怖。日本航空123便墜落事故でさんまは死んでいたと!
東京での収録後、これに乗って帰る予定だったそうです。
収録が中止になったので早い便で大阪に着いたために巻き込まれず命拾いしたとの事。
こうした多くの不幸や命のありがたみを経験したからこそなのでしょう。
人間は存在する事に意義がある。
生きたくても生きることが出来ない人は、世の中にたくさんいます。
そんな人から見れば、お金が無くても、一人ぼっちだろうが、仕事が出来なかろうが、それは
「生きているからこそ」の贅沢な悩みともいえるでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ