メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

素晴らしい勉強会でした 

2016年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は語りグループの定例会に、素晴らしい講師がきて下さいました。
東京の下町で忙しく活動されている国井さん。もちろん語りのベテランですが、今日お願いしたのは、乳児から幼児対象の手遊びです。
乳幼児対象のイベントがあるのでみんなで手遊びを学んだのです。


丁寧に作ってきてくださった、レジュメ。



6ページにぎっしり書いて綴じてきて下さいました。
そうして、同じものでも0歳児にはこう、2歳児にはこうと、詳しく教えていただきました。

10時から2時間みっちり教わって、お昼もご一緒して、しばらくお話し合いも賑やかでした。
先生のお話グループは、保育園や小学校から引っ張りだこで、手が回りきれないそうです。たまたま空いていた日に、はるばる来てくださいました。

乳幼児の扱いは苦手な私。でも此の遊びを身につけたら、私でも保育園に行かれそうです。
今までは、小学校低学年以下は引き受けなかったのですけど。


昼食は、先日高齢大でとった役場のお弁当屋さんから、もっと上等な千円のもの。容器も違って、炊き込みご飯に、おかずが10種類で、お茶のボトルと、シフォンケーキ付きでした。写真に撮らないうちに食べていました。美味しい和食でしたよ。

先生が帰られてから、いろんなイベントの打ち合わせをして、みんなくたびれて、3時前に終わりました。素晴らしい5時間でした。

私は風邪引きで、朝から具合が悪かったのですが、霧雨が降っていたので、三輪車では無理だろうと、若い方が車で迎えにきてくださったので、大助かりでした。
疲れがピークだったので、送っていただいてとっても助かりました。目下ヘトヘトですが。






>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ