メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

暑気払いの連続! 

2016年06月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

この季節のご挨拶!
「うっとうしい雨ですね、スカッとすることは無いでしょうかね、一杯行きますか!」
誘われた!なんて言い訳ではなくて、当方からの誘いも十分入ってます。
そんなこんなで暑気払い予定が3つ入りました。
本来の暑気払いの意味は暑い夏に冷たい食べ物や身体を冷やす物を食べて、熱を取り除き、暑さをうち払う風習だったらしいけど、私は単なる飲み会と思ってました。
暑い夏を乗り切ろうとする意味合いを持っており、昔は漢方を飲んだりしていたそうです。
一部の地方ではかき氷やそうめんを暑気払いとして風習が残っている ところもあるんです。
暑気払いの時期としては、梅雨〜8月のはじめくらいまでらしく、お盆の前くらいまででしょう。
まあ暑い時期ならそれほど気にせず、暑気払いを使ってもいいかもしれません。
ところで暑気払いの乾杯挨拶は何がいいでしょうか!
暑気払い会を盛り上げて暑さを乗り切りたいと思います。
本日この会を準備していただいた○○さん、ありがとうございます。
それではご唱和よろしくお願いします。
皆様のご健勝と暑さを元気に乗り切ることを祈念いたしまして!「乾杯!」
基本的にはこんな乾杯のあいさつが適当かも!

ついでに締めの挨拶
「宴もたけなわではございますが、締めの音頭をとらせていただきます、まだまだ暑い夏は続いていきますが、
暑さを乗り切っていきましょう。
皆様のご健康を祈念いたしまして1本締めを行いたいと思います。
それでは皆様お手を拝借。いよ〜!」
これで十分でしょう。
くれぐれも飲み過ぎに気をつけて!
暑気払いの幹事のレシピでした!
結局、私が誘って開催してるだけかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ