メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

花は咲いても 

2016年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

花は咲いても、私の頭の中は大混乱状態。

適度な雨が降って、適度に太陽光が地上を照らし、草が生えて花が咲く。

だけど、私の田畑の地区の農業用の井戸が不調で、ポンプも動かない。
数年前の淡路島の地震で井戸が壊れていたようで、詳細はわからない。
この井戸の復旧にかなりの日数を費やしたが、もう駄目のようである。
今は田植えの季節で、水稲農家は水を待っている。

この深刻な状態を考えると、頭の中は大混乱。井戸の受益者がお金を出しあって井戸を掘ることになるが、受益負担割で計算したら、かなりの個人負担になる。稲作の利益はなし、高齢者ばかりの農家、私のように専業農家に耕作を依頼している地主農家も多数、荒れ地覚悟の方もある、年金生活で維持されている方もある、困ったことである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ