メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

ハナショウブの季節に 

2016年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


なりましたよ。まだ1/3ぐらいしか、咲いていませんが。 同じ画像は上がiPhoneで、下がカシオです。            カシオで。     アヤメの仲間はたくさんありますが、ハナショウブがすぐに見分けられるかな。水のある所に植わってるし。 花色もたくさんあるけれど、花びらの根元は必ず黄色。 で、花を見る場合は「ハナショウブ」でなきゃ、ダメなのね。「ショウブ」だとほかの植物に、なっちゃうようです。 ショウブ湯にする葉っぱが「ショウブ」。 キショウブは、ハナショウブと一緒に見られたりするので、水辺に咲く花だと思ってたら、道端に咲いていたりするし。 噴水に虹ができて綺麗でした。    夕焼けはタイミングが難しい。下の方が厚い雲で覆われているので、このあと夕焼けはなし。      (カシオ) と思ってたのに、しばらくして外に出たら、焼けてるし。でも雲が多めで暗いので、iPhoneではこの程度かな。   買い物を済ませて西の空を見れば、ちゃんと夕焼け。   これは昨日のことです。今日はまた、夕方までずっと雨だったので、ほんの一筋うっすらと赤くなっただけ。もう5月も終わりで、そろそろ梅雨なのか〜。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ