メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

題名 

2016年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

小説や映画だけで無く、ブログにしてもタイトルって大切ですね。

私もかつては、キリッとしたタイトルをつけようと、あれこれ考えて居ましたが、なかなかセンスの良いタイトルが浮かばないので、こんな(漢字二文字の)タイトルにして、ごまかして居ます(笑)が、またそのうち、普通のタイトルに戻そうかと思って居ます。

このナビブログにしても、以前は全部のブログに目を通していましたが、最近は自分の時間があまりないと言うこともあって、あまりセンスの無いタイトルに出会うと、スルーすることも多くなりました。
でも、私のつたないブログに拍手を下さる方のブログは、ちゃんと読んでいます。

さて、中学生の頃、本屋さんで、「風と共に去りぬ(Gone With the Wind)」と言う本を見つけました。日本でつけられたタイトルなのかと思って原題を見ると、原文の直訳でした。
タイトルだけで、思わず手にとってしまった一冊ですが、実際に読んでみると、話を予感させるような見事なタイトルです。

映画でもそんな素敵な題名がたくさんあります。
「地上より永遠に」と言う映画はご存じでしょうか?
読み方は「ここよりとわに」です。

原題の「From Here to Eternity」を日本語に直訳すれば”ここより永遠に”となるのに、「地上(ここ)より永遠(とわ)に」と、わざわざ地上と読み替えた邦題の付け方には感心します。

邦題の付け方で言えば、「俺たちに明日はない」も素敵ですね。原題は「Bonnie and Clyde」。実在の銀行強盗であるボニーとクライドの話です。
その他、「博士の異常な愛情」や「アパートの鍵貸します」「天使にラブソングを」なども良いですし、「007/危機一発」などは、思わず笑ってしまいます。

四字熟語の漢字のテストで、「危機一髪(ききいっぱつ)」と書かずに、「危機一発」と書いた生徒も、映画公開当時はたくさん居たとか・・・(笑)
ちなみに、原題は「ロシアより愛を込めて(From Russia with Love)」です。

ところで・・・、

昨日、「殿、利息でござる!」と言う映画を見に行きました。
スケートの羽生結弦君が、お殿様役で登場するというので、楽しみにしていました。

タイトルだけ聞けば、お殿様にお金を貸して、利息を取り立てるのに苦労した話かと思って居ましたが、財政が逼迫した藩にお金を貸し、利息を取るために、その元手となるお金を集める算段の話でした。

ホントに、タイトルって大切ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

苦肉の策です

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私のブログは、書いているうちに、最初に思って居た内容と違う方向に行ってしまうことがあるので、漢字二文字にする方がスッキリするかなと思って、実験的にこんなタイトルにして居ます。

コピーのセンスがある人が羨ましいです(笑)

2016/06/03 20:28:15

タイトル

和(なごみ)さん

センスがないので、いつも悩みます。

皆さんのブログを拝見すると、いろいろですね。
トラ。さんのように短いタイトルのブログ

タイトルがやたら長くて、どこまでがタイトルで
どこからが本文なのか?
区別がしづらいブログ

タイトルにひかれてお邪魔すると
タイトルと内容がかけ離れているブログ

本当にタイトルは大切ですね。
センスのあるタイトルに憧れます。

2016/06/03 18:13:37

散歩して・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

散歩しながら、季節ごとの写真をUPなさっているのを見るのは、なかなか楽しいです。
これからも、散歩の途中に、良い写真を撮ってUPしてください。

でも、ホントに、その日のタイトルは難しいですね

2016/05/30 16:21:43

みなさん。

さつきさん

とらさん、こんにちは。
わたしもブログしてますけど、確かに
タイトルには悩みます〜〜
確かにシニアブログされている方は
立派なたかが、イラッシャイマス。
わたしのブログはスールされますね。
まぁーー花ブログですからね。

2016/05/30 15:04:36

大丈夫です

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

私のブログに来ていただきている方は、スルーしませんので、心配しないでください。

ましてや喜美さんのブログやギャラリーは、必ず拍手させていただいて居ますので、よろしくです。

でも、ホントに、タイトルを見て、政治的だったり宗教的な臭いがするのは、もちろんスルーしますが、あまり品の無いタイトルでも、おそらくスルーするでしょうね

2016/05/30 13:53:56

仲間

喜美さん

シニアの人たち文学者や読書家が多くて 私タイトルどうしようか?瞬間には思いますけれど 此れでいいやと 考えもせずすぐ決めてしまいます トラさんに
スルーされますね 最も私はギャラリーだけですけれど

2016/05/30 11:35:10

PR







上部へ