メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

町家 

2016年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

京都の「食」と言えば、和食。
京懐石や湯豆腐、ゆば料理・・・と言ったイメージをされる方が多いのでは無いでしょうか?

私の友人が京都に来たら、必ずと言って良いほど
「南禅寺の湯豆腐が食べたい」とか、「京都のおばんざいが良い」と言います。

友人をもてなすときの原則として、私がつれて行きたいお店の支払いは私がしますが、リクエストされた場合は、「自分で払って見て・・・」と言います。

京都に限らず、何処でもそうでしょうが、代金のことを考えなければ、良い雰囲気で、素敵なサービスを受けて、その上美味しい物を味わうことはいくらでも出来ます。

でも、領収書を戴かない私としては、支払った代金に見合ったサービスと食材を提供していただきたいと思って居ます。

例えば、寒い冬の日、素敵な庭園を望める個室で食べる湯豆腐は、格別でしょうが、たかだか豆腐に5000円以上もかけるのは、ちょっとゴメンです。
まぁ、一度ぐらい体験するのも良いでしょうが、それなら自分で支払って見ることも必要です。

自腹を切って、それでももう一度行ってみたいと思うのなら、それはそれでいいのだと思いますが、私はいつも代金にあった内容を求めます。

ところで・・・、

京都に行ったことのある人は分かるかもしれませんが、京都の街を散策していると、フレンチレストランが市街地にも、郊外にも広がっているのに気がつきます。
また、祇園の街中を歩いていても、古めかしい料亭に並んで、町家を改築したフレンチレストランが、所々にあります。

ちなみに、「京町家」というのは、伝統的木造軸組構法で建てられた木造家屋の中でも、京都市が認定している家屋の事で、俗に言う「町屋」とは違います。

実際に、フレンチレストランの件数こそ、東京や大阪にはかないませんが、人口一人あたりの比率で言うと、関西ではダントツのトップです。

と言う事で、京都でフレンチと言えば、これまでホテルのレストランばかりでしたが、今夜、京町家をリフォームしたというフレンチレストランに行ってみたいと思います。

そのレポートは、またの機会をお待ち下さいねm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜んでいただけたようですね

トラ。さん

れつさん、こんばんは

ハイアットの「東山」、喜んでいただけたようですね。
落ち着いた雰囲気のお店で、ゆったりと戴けるバイキングは、なかなか良かったでしょ?
お味も、薄味ですが、素材の味がしっかりわかり、美味しかったと思います。
鳥と魚を焼いて持ってきていただけるのも、良いですね。

お味もサービスも、それなりに満足行くお店だとおもいます。

なお、ここには書いていない、素敵な店もたくさんありますので、京都や大阪に来られるときは、ご連絡いただけると、紹介させていただきます

2016/05/25 21:57:38

お待ちしております

れつさん


 こんばんは。
 前回の「東山」の件以来、我が友人は、トラ。さんのレポートを参考にしたいと、申しております。
 私たちは年に数回、京都食べ歩きの旅をいたしますので、今後のレポート、シッカリ、メモしておきます!

2016/05/25 21:38:04

京町家

トラ。さん

ミルフィーユさん、おはようございます

町屋ではなく、「町家」です。
さすがに戦前からの家なので、地下の防空壕までありました。
食事は、堪能して帰って来ました。

京町家は、京都の旅のパンフに登場しているんですね。そんなのは見たことがありませんので、知りませんでした。

2016/05/25 05:32:26

京町家

トラ。さん

SOYOKAZEさん、おはようございます

町屋ではなく、「町家」です。
京都の家って、面白いですね。
まさに「うなぎの寝床」状態の作りでした

最後のデザートは、8種類でしたよ(笑)

2016/05/25 05:29:49

京町屋のフレンチ

ミルフィーユさん

もう、京都は暑いのでしょうね。

湯豆腐が5000円!は、さすがに手が出ませんね〜

京町屋をリフォームしたフレンチレストラン、旅のパンフなどにも良く出ていますが、そんなにたくさん、色々なお店があるのでは、星の数もそれぞれなんでしょうね。
興味ありますので、レポート楽しみにしています。

2016/05/24 15:21:48

レポート、楽しみです

さん

私は、和食党です。
でも、フレンチも嫌いではありません。
ボリュームを抑え、最後のお菓子が無ければよいのですが、満腹なのに、あの洋菓子の数々には辟易するのです。
ちょっとした拷問ですが、パテシエールの事を考えて、食べています。

京の町屋でのフレンチは、どんな趣向でしょう?
興味があります。

それから、私も湯豆腐は一度食べれば、それで満足です。
また食べたいのは鱧です。
骨切の技が、関東ではイマイチなのか?美味しい鱧には、中々お目にかかれません。

2016/05/24 10:33:05

PR







上部へ