メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

和食 

2016年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

このブログを読んでいただいている方々は、「懐石」と「会席料理」の違いをご存じだろうか?

懐石は、茶の湯の際、会の主催者である亭主が来客をもてなす料理をさす。
ちなみに、懐石料理と言われる場合もあるが、懐石だけで料理の意味も含んでいるので、料理を省略するのが正しい。

それに対して、会席料理は、 連歌や俳句の会席で、本膳料理を簡略化したものだ。

今では、懐石も会席料理と同じように、日本料理のコースとして使っている場合が多いが、基本的な違いは、会席料理はお酒を飲みながら食するもので、ご飯と汁物(「止め椀」という)と香の物が最後に出されると、食事も終了となる。

日本料理店へ行き、和食のコースを注文すると、会席料理に準じた形で提供される場合が多いようだ。

対して、懐石では、まず始めに、飯碗、汁碗、向付(むこうづけ)を乗せた物が出されるのが主流である。
まず食事をして、その後、酒が出されるという流れだ。

最近では、会席料理と同じ「カイセキ」の発音の混同を防ぐため、茶事を目的とする本来の懐石を特に「茶懐石」と表して区別することもある。

ところで・・・、

先日、NHKのBSドラマ「鴨川食堂」を見ていたら、作法教室の師匠役を、岩下志麻さんが演じておられた。
登場される時は、いつも上手に着物を着こなし、凜とされている。

簡単な和食のコースのご飯物を食べ終えた頃、主人公の鴨川こいしを演じる忽那汐里(くつなしおり)さんが
「ほな、そろそろデザートを出させていただきます」
「和食では、『デザート』とは申しません」
「失礼しました」

さすがに、作法教室の師匠と言う設定だけあって、的確な事を指摘されるものだと感心した。
「師匠」たるものや、このようにあるべきだと思った。

では、和食ではデザートはどう言うのかというと、普通に「お菓子」と言えば良い。
「お菓子」と聞いて、いわゆる「駄菓子」を思い浮かべるようでは駄目である。もちろん、最後に提供されるお菓子は、こしあんを包んだ和菓子が好ましい。

でも、以前、日本料理を食べに行き、最後に果物と一緒に洋菓子(クレームブリュレ)が出てきたときがあったが、さすがにその時は、目が点に成ってしまった。


※ 今日は実験的に、「だ・である」調で書いてみました。
「です・ます」調に比べて、ちょっと偉そうに感じる方が居られるかと思います(書きながら私自身がそう思っていました)ので、一人称で書いているブログは、やはり「です・ます」調が似合っていますね。

最後に、ちょこっと問題を・・・。

では、和食の最後に出てくる「フルーツ」は、どう呼べば良いのかご存じでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

祇園「一力」

トラ。さん

れつさん、こんばんは

祇園「一力」って、あの有名なお茶屋さんですね。
昔は「一見さんお断り」の店でしたが、今はどうなんでしょうか?

なお、私の名前は「トラ。」ですが、トラでお願いします。「。」は必要ありませんので・・・。

2016/05/25 22:02:45

こんばんは

れつさん

 祇園「一力」の近くで、岩下志麻さんをお見かけしたことがあります。
 かなり、前のことですが。

 

2016/05/25 21:34:11

甘味(かんみ)

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

最近は、和菓子とフルーツ(水菓子)の両方とも出される場合が多いので、「甘味」という言い方をすることも多いですね。

私にしても、茶懐石というものは、未だかつて食べたことがありません。
最初に、ご飯とお味噌汁が出されて、その後にいろんな物が出るというのは、ちょっと想像できないですね。

2016/05/23 14:52:28

日影茶屋

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

日影茶屋って、葉山にある日本料理店ですね。
江戸中期創業の名店なので、私でも存じています。

そのお店の会席料理の仕出しですか・・・。
私もお相伴にあずかりたいほどです(笑)

会席料理の〆は、やはり餡の入った和菓子ですね。

2016/05/23 14:49:06

懐石

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

最近は、懐石料理と書いてあっても、先付けから始まって、水菓子で終わると言った会席料理のコースが多いですね。

以前一度、茶懐石を京都で食べようと調べたら、「2万円〜」となって居ました。
最低で2万円の店に、自腹で行く人が居るのかなと思った事がありましたが、おそらく、領収書が必要な方しか行けない店なのでは無いでしょう
か?
清水の舞台から飛び込んだつもりで、お昼は、3000円まで、夜は、10000円までと決めているトラでした。
ただし、記念日の場合は、上限は無しですが・・・。

2016/05/23 14:35:30

デザート〜

さつきさん

トラさん、こんにちは。

食事の後のデザートーーお菓子も
フルーツも同じでしょうか。

懐石の違い私には良く分かりません。
すっかり食べる食がかわりましてね。
うちで、おいしく頂いてます^^;

2016/05/23 14:05:17

先日

喜美さん

此方では有名な 日影茶屋で
食事の出前お願いしました
勿論向こうに言って食べると同じようなものが出ました ご飯は炊き込みで
お釜でおしゃもじまで 吸い物はお椀に具が入っていて汁はポットの大きなの お菓子は中に餡の入った和菓子 トラサンの言うのと同じでした 其れ14個もでしたから大変でした(兄弟会でした)

2016/05/23 11:40:41

「フルーツ」は、、、

ミルフィーユさん

水菓子ですね。

懐石の違いは頭に入っていたはずですが、最近、ネジが緩んで久しく、ま、生きていけるからこれでもいいか〜〜っていい加減な奴です。

2016/05/23 11:32:18

PR







上部へ