メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

昼食 

2016年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

土日の昼食時に、外食に出ることはあまりありません。と言うのも、土日のファミレスにはランチメニューが無いからです。
平日のちょっとお得なランチメニューならまだしも、土日にファミレスで通常メニューの昼食を食べるのは、何か損をしたような気がします。

また土日は、子どもが結構多いので賑やかだし、どの店もお昼の時間は満員状態なので、食べ終わればすぐに出て行かなければいけないような強迫観念に駆られるので、落ち着いて食べる雰囲気ではありません。

でも、昨日はお出かけしましたので、お昼は外食でした。
ゆっくり食べるつもりは無いのですが、落ち着けるところと言う事で、肉料理専門店「肉の松阪」へ行くことしました。

この店は、夜はちょっとお高いのですが、お昼はそれ程でもありません。
高級店だと思われているので、土日でもお昼のお客さんはチラホラです。しかも、土日なのに、お得なランチメニューがあります。トンカツ定食は1000円だし、牛鍋定食は1500円です。

この店の私のオススメは、「牛肉の生姜焼き定食」です。

運ばれてきた鉄板には、すき焼きに使うような、大きくスライスされたお肉が3,4枚。醤油を煮詰めたようなあめ色のタレがたっぷりかかっています。

「これって、お箸で食べられるの?」
まず大きな一枚をお箸で二つにわって見ます。思ったよりかんたんにお箸で切り分けられました。
「このお肉、お箸で切り分けられるんや・・・」
「でも、ちょっと濃い味付けかな?」
お肉の色が、割り下にどっぷりつかった、関東風のすき焼きのような感じですが、食べてみると、ショウガの風味もよく、思ったより濃い味ではありません。
「思ったよりあっさりした味付けやね」

お肉をご飯の上に載せて、ご飯と一緒に口に運びます。
お肉の脂にタレがうまく絡まって、ご飯にしみこみます。
良いお肉の脂身なのでしょうか、しつこくありません。

下に敷いてあったお野菜にも、肉汁とタレが絡んで、ご飯が進みます。
お肉を食べ終え、あとに残ったお野菜も、ご飯と同時に無くなりました。

ところで・・・、
お店でサービスをしてくれた女性の方が、まだ入店してすぐの人だったようで、後ろに年上の方がついて、サービスをしてくれました。

メニューを見て、
「牛肉の生姜焼き定食をお願いします。」
「繰り返します。牛肉の豚生姜焼き定食ですね」
「豚じゃなくて、牛肉の生姜焼き定食ですよ」
失礼ながら私のダメ出しです。

料理を運んでくるときにも
「お待たせしました。牛肉の豚生姜焼き定食です」
「豚は要りません」
再度のダメ出しです(笑)

この女性は、以前はどこかの定食屋さんで「豚ショウガ焼き定食」を運んでいたのかも知れないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

わざと・・・です。

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

意識的に敬体にしました。
ブログの一部という位置づけなので、常体にすると、ブログとの文体の違いから、違和感をもたれるかも知れませんし、押しつけがましく感じるのでは・・・と思ったので、あえて敬体にしたと言うわけです。
なんせ私って、奥ゆかしい性格ですので・・・(笑)

2016/05/22 13:23:01

まぁまぁ

さん

なんて言うと、上から目線ですが・・・(^^ゞ
ブログの場合なら敬体でもOKです。
しかし、小説の場合、敬体は殆どないと思います。
常体で書かれたらよかったかもしれません。

機会があったら、私も今度挑戦してみます。

2016/05/22 12:39:29

PR







上部へ