メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

鎮守の森が消えていた____眼鏡を壊しちゃいました 

2016年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

息子が真帆と志帆の運動会に夫を招いてくれて、孫に会えてご機嫌の写真が届きました。

私はその留守に、三輪車で2時間あまり散歩してきました。
ひどい道が多くて、最終目的の田んぼ(今もあるかは不明)までは到底行かれなかったけれど、途中の氷川様までは行かれました。

7年ぶりぐらいにいってびっくり!!鎮守の杜が消えちゃっていたのです。
昔は鬱蒼としていたのに、森じゃなくなっていました。

樹々は2割残っているでしょうか?
残る樹々も一定の高さで梢を切り落とされているようです。
大銀杏はもっと低い所で切られています。
数年前、落雷で人が死んだとニュースになったけど、そんなことの影響でしょうか?



神職のお住まいは昔から空き家でした。
お祭りはあるのかなあ?
森があった頃は、厳かなお社だったのに、すっかり貧相になっちゃっていました。
確かお社の後ろも森だった気がしますが、建物が建っていました。

それでも若木を育てておられるから、境内だけは百年後には森になるかも。

そこから、柳瀬川の方への坂は危険すぎて、引き返そうにも今来た道の反対側は歩道がないので走れません。遠回りの道を見つけたら、車が通らないで助かりました。なんとか悪路を避けながら戻ってきて、眼鏡屋さんへ。

鼻パッドの柄が折れたので、修理は8000円以上で、2週間かかるそうです。

丁度全く同じ枠が一つあって、枠だけ替えれば、修理代の2倍以下ですぐにできる。
しかも壊れた方を保存しておけば今後腕が折れてもすぐ取り替えられるという安心感もある。
私のレンズは、旧式の二重焦点だから、枠よりひどく高価です。レンズは助けたい。
古い枠は一度レンズを変えていてレンズよりかなり古い。修理してもまた壊れるかも。

物いりだけど、この際新しい枠にした方が、得策と判断しました。
「お金はついでの時に届けてくれれば、カードよりありがたい」そうで、少し払って後は借りました。

そっくり同じ枠が偶然有ったのは、

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ