メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

語りの月例会で稽古しました_____ただで貰うのはやっぱり嬉しいです 

2016年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

三輪車で図書館に行く途中、酷い凸凹でひっくり返りましたが、怪我はありません。ふわっと倒れました。
悪路をよたよた行くたびに、いつひっくり返るかはらはら、上体を傾けてギリギリバランスをとります。そういう時はひっくり返らないのです。ひっくり返るのは走っていない状態。電動も使わず、足も漕いでいないときに、道の悪さと、ハンドルさばきの失敗で2度コケました。怪我はしないが怖いです。加速がついていないだけに、重心の移動がうまくいかないのです。悪路には向かない車でした。

まあ無事に着いて、語りの稽古と打ち合わせ。

稽古したのは「がいこつの恩返し」幽霊の声は作らない方が良いそうです。それなら普通に語りましょう。
26日4年生に語るのはこのお話に決定しました。

8月末の児童館のお話会は、例年怖いお話に特化されていましたが、普通のお話を聞く会にして欲しい、と申し入れて下さって、そう決まったそうです。やれやれ、この日だけのために、怪談を覚えなくて済みますし、児童館の先生たちも、部屋に怖い飾り付けをしないで済むから楽になります。

それでは何を語りましょうか?。新しいお話を仕込んで行きたいです。

その次はビッグイベントの夜語りです。「山のせいくらべ」と、もう一つ準備して、他の方と調整します。
今日、早くも夜語りの話を決めた方がいました。怪談が上手なベテランで「月の夜晒し」不気味なお話です。
多分トリを務めてくださるでしょう。

来月の例会には、講師をお招きして、手遊びなど教わります。午前中講義を聞いて、お弁当を取り寄せて、午後は例会。楽しみです。

今日は快晴でした。


帰りにコジマ×ビックカメラと、同じビルのネットスーパーに加入したヤオコーに寄る予定で、12時半図書館を出ました。知らない道を900mほど、こわごわ走って着きました。

実は近年脚がひどくなって、都内になかなか行かないし、行っても池袋で乗り換えないから、ビックカメラにご無沙汰していました。
先日、ビックカメラから「ポイントが3500円分ほど残っていて、6月何日までに使わないと消滅しますよと、親切なハガキがきていました。
池袋に行かなくても、合併したらしいコジマの店舗で良いのが、有難かったです。

そこで、7000円前後のグリル鍋を半値で買えたらいいなと思いながら行ってみたら、もっと高いのと、うんと安いのしかありません。
安いのでも、鍋料理も、炒め物も、お好み焼きも出来るので、それをポイントだけでもらってきました。
貯めてあったポイントとはいえ、タダで貰うのはやっぱり嬉しい。お知らせのハガキがなければ無駄にするところでした。


さて、三輪車にグリル鍋を積んでしまったら、そこらに駐輪しておけなくて、スーパーにも食堂にも寄らずに、まっすぐ帰って1時半に到着。時計を見てびっくり。図書館を出てからたった1時間で帰宅出来た?
900mと、2500mを一体何分で走れたのでしょう?買い物込みで、1時間ということは、先日よりよほど早かったと思います。

でも緊張の連続なので、三輪車で走っても疲れます。脚だけは楽ですが。









>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ