メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

関西国際大学でのリレー講義 

2016年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 ★『三木の地域活性化をめざす会』というグループを Facebook の中に立ち上げている。
   https://www.facebook.com/groups/1745479739004357/ 
 
そのメンバーは、
  松本茂樹  関西国際大学経営学科長、NPO The Good Times 理事、燦々SunSun 世話人代表
  殿界寿子  サンロード商店街広報担当、NPO 理事、三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!世話人代表
  向山信吾  土林水庵主宰者、NPO The Good Times 理事
  垂井健   オオムギのこなや オーナー、三木戸田地区活性化プロジェクト世話人代表、燦々SunSun 会員
  大島光貴  神戸新聞 三木市局長、 燦々SunSun 会員
  そして私の6人なのだが、その中にこの授業の学生さんたちや一緒に仲活動しようという志のある人たちを仲間に入れて、三木のまちの活性化を『協働しよう』という、ちょっとオモシロい試みなのである。
 
★昨日は、このメンバーたちによる『三木のまちの活性化』に対するリレー講義だったのである。
松本茂樹先生の授業の中で何回かの講義とともに、Facebook グループの中でも繋がればいいし、夏のインターシップでも、いろんな試みをしようというものなのである。
昨日は、そのスタートの顔合わせみたいな90分だった。 
その90分を5分の動画に纏めているのでご覧ください。
 
 
特に、人前での話、ましてや大学の授業での講師など、未経験の殿界さん、向山くんの講師ぶりは堂々としていて、素晴らしかったのは、やはり日頃の活動から来る自信かなと思った。
 
 
私の後を引き受けてくれた殿界寿子さんである。
 
  
 
  
 
緑が丘とサンロードをベースに、『三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!』の世話人代表としての活動展開となる。
こんなホームページを立ち上げたばかりである。 
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
 
 
 
 
 こちらは、向山信吾くん。 
ただ一人の『三木生まれ、三木育ち』だけに、三木に懸ける想いが、伝わった講義になったと思う。
 
 
 
既に神戸新聞などでも取り上げられている 健康食品 大麦を三木の戸田地区で栽培し、同時に戸田地区の地域活性化も視野に入れての活動の 垂井健さん である。
 
  
 
 そして、この授業を担当されている経営学科長の松本茂樹先生、神戸ベンチャー研究会や、NPOの理事さん、その地域活性化のプロジェクト燦々SunSun の世話人代表もお願いしているのだが、昨日の講義の中でも仰っていたように、Facebook の中では、毎日お会いしているのである。
 
★もう一人仲間、神戸新聞の大島光貴(左)さんと、今回授業を本格的に撮影してくれる服部洸太郎さん(右)授業前の準備の時の談笑である。
広報の準備はバッチリなのである。
 
  
 
この授業の模様を神戸新聞三木版でご紹介して頂くことになっているのだが、この万歳は、昨日関西国際大学は、春のリーグ戦を制覇して完全優勝、11年ぶりの神宮出場を決めたのである。
明日の神戸新聞 三木版は間違いなく『野球部優勝』のニュースがトップだろうから、
この授業の記事は、別に急ぐ記事でもないので、明後日以降に回るのかも知れない。
 
 
 
一番前で万歳してるのは、昨日『飛び入り参加』された三木市戸田地区の木下全康さんである。
昨晩、こんなメッセージが届いたのである。
『古谷さん、こんばんわ。  今日はおつかれさまでした。 知らないことが多くとても勉強になりました。これから自分がどういう形で三木市に仕事を通じて関わり何ができるのか。いろいろと考える素晴らしい機会になったように思います。』
また一人、仲間が『増えたな』と思っている。 
服部洸太郎さんとともに『三木の活性化をめざす人の会』にご招待をしたのである。
 
     
 
 
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ