メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

節約 

2016年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

固定資産税と自動車税の納入通知が同時に届きました。

新車を購入したので、自動車税は今年から2台分ですし、20年も住んでいるのに、相変わらず固定資産税は高いです。

働いていた頃は源泉徴収票一枚をいただくだけでしたので、タックス・ヘイブンはおろか、必要経費を申告するための領収書などとは、無縁の生活でした。
家計簿をつけるために、レシートは戴きますが、領収書は戴きません。

納税通知が来たので、文句を言いながらも、固定資産税も自動車税も、金曜日にキチンと納めてきました。

それにしても、最近のニュースを見ていると、お金持ちほどセコいことをしているなぁと言う印象です。もっとも、セコい人だからお金が貯まるのか・・・と言う気もしないではありませんが・・・。

法的には問題が無いとしても、日本で稼いだお金は、日本国に納税しよう。税金を使って、飲み食いするのは辞めよう・・・と思わず言いたくなりますね。

ところで・・・、

「大阪人はケチやなぁ・・・」と良く言われますが、私はそうは思いません。
お金に細かい人は結構居ますが、お金に汚い人はあまり見かけません。

大阪の人って、自分のためには余計なお金を使わない人でも、他人のためのお金を、出し惜しみしない人が多いような気がします。
いわゆる、「気前が良い人」が、私の周りにもたくさん居ます。

私の場合ですが、自分の物は、衝動買いはしません。
欲しいものがあって、それが安く売っているからと言って、すぐに飛びついて買うと言うことはしません。
値札を見て、「これだったらいつでも買えるなぁ」と思ったら、必要な時になってから買えば良いと思って居ます。

ケチな人って、自分以外の人には出し惜しみをしたり、必要な時に出し渋ったりと、周りに居る人を不愉快にする場合があります。

「ケチと節約」は違います。普段は上手く節約をして、周りの人に喜んでもらえるお金の使い方って、素敵ですね。
わたしも、そんな生きたお金の使い方をしたいと思って居ます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アイドリングストップ

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

私の車にも、アイドリングストップはついて居ますが、出だしの乗り心地が悪いので、いつも切ってしまいます。
夜なんかは、ライトがついているしエアコンもついている状態でエンジンが切れるので、バッテリーが上がらないのかと心配してしまいます。
もっとも、ライトの方はLEDなので、それ程でも無いのでしょうが・・・。

私は値段は必ず見ますよ。どんなに安いものでも、値段にあった品物じゃ無ければ買いません。
そういう意味では、私ってケチなのかも知れないですね(笑)

2016/05/16 15:12:50

固定資産税

さん

この家も、築10年を迎えます。
固定資産税は、結構取られますが、今では、新築時と比べ、二万ほど安くなりました。
軽自動車は、地球に優しく、アイドリングストップ、燃費がよい車種ですが、以前の車と変りません。

私は、日頃の買い物などは、値段も見ずに買ってしまう事も多いのですが、大きな出費のチェックだけは、納得行くまで検討します。

2016/05/16 14:19:33

PR







上部へ