メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

一斉清掃 

2016年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

本日は年に2回の団地内一斉清掃です。
30年以上居住しているが、私が一斉清掃に参加したのは、数回です。
理由は、毎週日曜日はソフトボールの練習か試合のためです。
そううち数回参加したのは・・・
前日の雨でグランドが使えなかった!
練習が都合で午後になった時だけです。
当然ながら清掃には家内が参加してました。
道路や緑地内は、市役所の担当ですので、実際には各家の前だけで良いのですが、市から補助金が出るために、道路横の花壇の除草程度です。
日頃交流が少ない団地内の行事なので、親睦も兼ねてるようです。
しかし、各家は必ず1名は参加が義務付けられてますが(高齢者は免除)一度も参加しない家庭もあるようです。(わが家の隣家がそうです)
中々、班長さんも嫌毎を言いたくないので、不問に付してるらしい。
それはともかく、赤い羽根の募金も同時に行ってます。
勿論、任意ですがなんの感慨も無く淡々と、寄付して、針が付いてない羽を貰います。
赤十字も当然のように・・・何もなし。
何処の団地でも同じように自治会に依存しているようです。
災害時の寄付と違って、赤い羽根や緑の羽の募金は・・・何か薄れたような気がするのは私だけでしょうか?
清掃は男性の参加者が少ないために、高所や溝付近の除草と集積作業は特定の人に回ってきます。
少ない参加回数ですが、必ず○○さんお願い!
普通の人は1時間程度ですが、私は3時間近くかかります。
ま・仕方がないか、参加回数が少ないので・・・
しかし、今年からはソフトを引退したので・・!
役に立つなら、それもOK!
ミミズと蛇が嫌いなのは皆さんには内緒です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何処も同じですね。

さん

こんばんわ
じいやんさんの地域の様子が伝わって来ました。
色々問題点はありますが、自分達の住む町は皆で守り、盛り上げて行きたいものです。

うちの方でも一斉清掃が年に二回予定されています、この準備と当日の統率も町内会長の仕事でした。忘れる所でした。

2016/05/16 20:28:45

同じく・・

さん

私も ヘビとミミズは苦手です^^;

2016/05/15 22:26:57

PR







上部へ