メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

戸田地区の野焼き 

2016年05月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は、『三木の戸田地区の整備プロジェクト』の野焼きに行ってきました。
https://www.facebook.com/groups/1534268096877021/
このプロジェクトは、『オオムギのこな』の垂井健さんが、戸田地区の方たちがオオムギの栽培を手伝って頂いたので、そんなご縁で戸田地区の農業放棄地区を借りて整備し、いろんなことを計画して、『戸田地区の活性化』に繋がったらいいなと始められたものです。
 
  
 
 こんなイベントをFacebook上に立ち上げたのですが、当初は参加者は垂井さんと私だけでどうなることかと思いましたが、
当日はこんなに沢山の人たちが集まって、結構賑やかな野焼きになりました。
 
  
 
 初対面の方も3人おられたのですが、
黄色い つなぎの男性は森岡さんで、『消防団長』さんだそうで昨日は大活躍でした。早速Facebook でトモダチになりました。
その後ろ、私の隣が柴田さん。川重の作業服を着ておられるので、聞いてみたら川重のOBで、いろんな話が出来てオモシロかったです。67歳とか言われていましたが、戸田地区がさらに近くなったような気がします。
お聞きしたら、この土地を持っておられる横山さんのおばあちゃんの一族もみんな川重だとか・・・世の中狭いものです。
昨日は、神戸新聞の後藤記者さんも取材に来られていましたので、明日の神戸新聞の朝刊には記事が掲載されるのかも知れません。
 
  それよりは半日早く、Facebook にも動画をアップしましたのでこちらにも紹介しておきます。
 
 
 動画の中からの写真です。
 
    
 
    
 
    
 
 
 
 
 
 
★ この戸田地区の活性化にも直接関係があるのですが、こんな『秘密のグループ』がFacebook の中に立ち上がっています。
 
 
 『三木の地域活性化をめざすカイ!』 を創りました。5月17日に関西国際大学の松本茂樹先生の授業で、このテーマの発表と研修が学生さんとの協働で始まります。『異種、異質、異地域をみんな繋いで楽しくいい時を過ごそう』という基本コンセプトのNPO The Good Times のメンバーたちでネットをベースの展開です。その特別プロジェクト燦々SunSun (地域活性化、世話人代表松本茂樹)の『三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!』(世話人代表 殿界寿子)を中心に具体的な展開をめざしています。そんなこともあって、Facebook の中にそのグループを立ち上げました。授業を受けられる学生さんたちにも参加して頂いて、教室だけでなく、継続、積み重ねが出来ていく仕組みになればいいなと思っています。非公開グループでスタートします。
 
 
そのサイトの説明文ですが、このグループの中に、『三木の戸田地区の整備プロジェクト』も入っているのです。
17日の第1回の授業には、垂井健さんもスピーカーとして学生さんたちに、『オオムギのこな』と『戸田地区』の話をされると思います。
今後、どんな展開になるのか楽しみです。
そのスタートは、もう明後日、火曜日になりました。 
楽しみです。
 
 
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★53万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ