メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

スルースキル 

2016年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 「なんでそんなこと言われないといけないの?」とイライラしたり、言われたことで不安になってしまったり、感情的に反応してしまったりするのが人間です。
真面目な人ほど真正面から受け止めやすいのですが、こんな時スルースキル(鈍感力)を身に着けていれば、無理に我慢したり納得したりする必要がないということです。
スルースキルとはもともとネット上に氾濫している誹謗中傷に対抗するSNSやTwitterから生まれた言葉だそうです。
トラブルになりそうなことは、まずはスルーするのが一番、関わらないことで、それに対抗できます。
自分がどんな時に腹が立つのか、ヘコむのか、悲しいのか。我慢できることと、できないことは何か。
前もって知っていれば実際の場面に遭遇したときも冷静に対応することができます。
そんな大人のスルースキルの第一歩は「自分を知る」ことだそうです。
自分のことを知ることは、長所や強さだけでなく、短所や弱さもはっきりさせて、それを認めるということになると言われます。
 こんな診断がありました。
http://mirrorz.jp/article/through-skill/
あなたのスキルはいかがでしたか?
スルースキルの身につけ方は

自分がストレスに感じること、状況を書き出してみて客観的に理解する。
嫉妬、ねたみ、憎しみなどネガティブな感情が自分にあることを認める。
人はそれぞれ価値観が違うことを認める。
人の価値観(考え)に支配されない。
自分の大好きなこと、大切な人、やりたいことを思い浮かべる

参考にしてみてください。
私は自分にとって気に入らないことがあっても、一呼吸置いて「まあいいや」と思うようにしています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ