メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ベニシアさんの四季の庭 

2016年05月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドキュメンタリー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は「母の日」。
女性はプレゼントを贈ったり、贈られたりして
”お母さん、ありがとう”と感謝されて、
楽しい一日になるでしょう。
でも、「父の日」は今一、盛り上がらないのは
何故でしょうね。

今日の映画紹介は「母の日」にふさわしい映画で、
「ベニシアさんの四季の庭」。
BSプレミアムで2016年5月8日(日)13:00〜放送。

NHK BSで2009年4月から4年間放送された
「猫のしっぽカエルの手 
京都大原ベニシアの手づくり暮らし」。
皆さん、見られた人は多いでしょう。

キャッチコピーは
”人生はめぐる。
英国貴族が京都大原で見つけた幸せのかたち”。

由緒正しい英国の貴族の家系に生まれた
ベニシア・スタンリー・スミス。
19歳のとき祖国を旅立った。
本当の幸せとは何かを求めて世界を放浪した果て
たどり着いたのは、京都・大原だった。

折々に美しい山里の四季、今に息づく昔からの知恵と
京都大原で自分らしい生き方を見つける。
自らの手で創り出す暮らしハーブとの出会い
イギリスと日本の伝統を調和させた暮らし。

そんな大原に理想郷を見出した彼女は、
築100年以上の古民家で、
およそ100種類ものハーブを
庭で育てながら、自然と調和した暮らしを営む。

”私にとって一番ホッとする時は
庭に行って風と香りとかを感じながら
なんか、ほんとうに、天国にいるよう”と。

しかし、順風満帆な生活は続かない。
結婚と離婚、3人の子供を抱えて
シングルマザーとしての苦労。
娘が統合失調症を発症。
夫の事故と次々と起きる試練。
人生はめぐる移ろう季節のように変わっていく。

彼女が過ごした美しい自然と
波乱万丈の人生との対比を上手く描いていますね。
自分の生き方を変えない信念に、
彼女の心のしなやかさに感動しました。

”許しとは、過去を手放すこと。
何が起きたかが重要ではなく、どう対処したか”との
言葉は重いです。

「ベニシアの京都 里山暮らし」でも言っていますね。
”Be true to yourself
Live each day enjoying the work you have chosen
Life is the moment that we are living now”。
(自分自身に誠実に。自分が選んだ仕事を楽しみながら
一日一日を過ごしていきたい。
せっかく生きているのだから、
本当に自分の人生を大切にしてほしい)。
”Live this moment”
(人生とは今生きているこの瞬間なのだから)

「Love your Life」、
そう、自分の人生は自分が主役です。
自分の人生を愛さなくては、生きている価値がない。

監督は『猫のしっぽカエルの手 
京都大原ベニシアの手づくり暮らし』の
チーフディレクターの菅原和彦。

そうそう、川上ミネのピアノはいいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、

「ベニシアさんの四季の庭」は
Y-tubeで、過去の放送を見れますよ。

そんなに、広くない庭のようですが、
花と一緒に住む生活は羨ましいですね。
ベニシアさん、自然との付き合いは上手ですが、
人間相手には苦労されたようです。


秋桜さん、
ベニシアさんは大原とフィーリングが合ったのでしょう。
私だったら、イギリスで貴族として暮らす方を選びますね。
人、夫々だから、価値観もいろいろあるでしょう。

「猫のしっぽカエルの手〜それからの京都大原」が
5月14日(土)16:00〜に放送されます。
ぜひ、ご覧下さい。

2016/05/09 21:38:47

素晴らしい人生。

秋桜さん

>由緒正しい英国の貴族の家系に生まれた
ベニシア・スタンリー・スミス。

存じませんでした。
大原に惚れ込んでいただき光栄ですね。

2016/05/08 10:13:37

何かで見たような?

さん

映画ではなかったけれど、一回テレビで見たような記憶があります。
造られた庭園ではなく、無造作に花々が咲き乱れる庭と、ハーブや野菜を摘む暮らしは素敵だなと思いました。

そんなご苦労を抱えていらっしゃるようには見えませんでした。
生き方も自然体なのは、苦労を乗り越えられたからなのかもしれませんね?
録画します。

2016/05/08 08:13:29

PR







上部へ