メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

雨傘 

2016年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝の散歩で、雨傘を壊してしまいました。
600円で買ったビニール傘ですが、透き通っているので前が見やすく、朝の散歩時には、結構重宝していました。

小雨で強風の中、風に飛ばされないように力を入れて強く逆らったら、傘の心棒が折れてしまったのです。
ちょっとショックでした(笑)

さて、昨日のこと・・・。
一年生が帰宅する時間(2時過ぎ)に、「見守り隊」として、通学路に立って居たときのことです。
昨日はお昼過ぎから雨という予報でしたが、予報通り、2時過ぎからポツリポツリと降り始めてきました。

少し早めにいつもの場所に着くと、私より少し年上の女性の方が、小さな傘を持って立って居ます。
私が挨拶をすると、
「○○地区の一年生は、ここを通って帰ってくるんですか?」
「そうですよ。お迎えですか?」
「孫が、傘を持っていったのかどうかわからないので、ここで待って居ようと思って・・・」と言う事です。

「午後から雨だという予報なので、親御さんが持たせて行って居るのでは無いですか?」
「そうだと良いのですが、嫁のことですから・・・」

こういう話には、あまり立ち入らない方が良いので、話題を変えて雑談をしていました。

「いつもここで見守って下さっているんですか?ありがとうございます。」
「はい。地区の中で、立つ順番が決められているんですよ」
私の場合は、地区の担当の週は、朝の時間には毎日参加して居ますが、午後は週に一回です。

雑談をしているうちに、その女性のお孫さんが、学校の方から歩いてきました。
手には、ちゃんと傘を持っています。
「傘を持って行ってたの?」
「ママが持って行けって・・・。」

もしも・・・、
この子どもが傘を持って行ってなかったら、この後、この子のお母さんとおばあさんは、どういう展開になったのでしょうね・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

地域のお役に・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんばんは

平和な地域ですが、このご時世ですから、何があるかわかりませんので、少しでも地域のお役に立てれば・・・と思っています。

この年になって、小学生を見れば可愛くって仕方が無いので、ましてや我が孫なら、なおのことでしょうね。

2016/04/28 21:28:08

こんばんは

ミルフィーユさん

トラさん、こんばんは〜
見守り隊、大変でしょうけれど遣り甲斐が有りますね。

まだ一年生くらいなら、雨が降ってきたら、おばあちゃんとしては家でじっと待ってられませんから、思わず傘を持って行ってしまうでしょう。
私も孫は、どっぷり可愛がってしまいました。
それこそ文句を言いながら(笑)
子供にとって母親はこの世で一番大好きな人。
だから、たとえ好きなおばあちゃんでも、お母さんのことをチクッと言われたら、ちょっと悲しいかも。
何も言わずに見守るしかないのが「ばあちゃん」の立場です(#^.^#)

2016/04/28 21:13:16

孫の面倒って・・・

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

お孫さんの面倒って、結構楽しいのでしょうね。
私の母は、文句を言いながらも喜んで孫(私の妹の子ども)の世話をしています。
祖母にしても、娘の子なら、言いたいことも言えて良いのかも知れません。

2016/04/28 20:05:38

三世代同居で・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんばんは

離れて暮らしていると距離は置けるでしょうけど、祖父母と同居して、両親が共働きの場合は、祖父母の協力も必要なんでしょうね。

もっとも、昔から同居で無くっても、妻と夫の母親との関係って難しいですね。

2016/04/28 20:02:19

私は

さつきさん

トラさん、こんにちは。
私は、子育ての頃
学校まで届けた記憶があります。
孫の面倒もみたものです、
今は離れ離れ思いでします。

2016/04/28 16:48:59

可愛いのでしょうが

さん

そこまで、過干渉もどうなのでしょう?
私には、まだ孫は居ませんが、生まれたとしても、距離を置くつもりでいます。

子供を育てるのは親です。
私は、何か言って来た場合だけ、相談に乗ればよいと思っています。

2016/04/28 16:24:08

PR







上部へ