メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

昨日は癒しの一人ドライブ 

2016年04月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


勿論誰かに乗せてもらってのドライブも良いですが、「ここで写真が撮りたい」って思っても、なかなか言えないことが多いからね 本当は疲れ切っていた身体だけれど、芽吹きの季節が好き私にはやはり「癒し」になります 行ってないところも良いですが毎度で、道が分かっていて・・どこに何があるかも分かっているところは、気楽に行けます そんな訳で二度ふきのとうを採りに行った、船形山の麓まで走って来ました 前回も時間も無くて(多分雪もあったと思う)途中から折り返したが、昨日は船形山の登山口・・野営場があるところまで行った(車は行き止まりです)山に入ってすぐここに「葉ワサビ」があったんだよなぁって車を止めたが、昨年からバラ線が張ってあって葉ワサビはとどかないが、ニリンソウが咲いていてエンレイソウやバイケイソウ(毒草)もありました(右は少しアップで)        行くとき写したのは一番よく見えたかなぁと思う船形山で、上の方はまだ雪が残ってましたね(1500m) その後はノンストップで野営場のところまで行きましたが、自宅から丁度55キロでした 僅か手前で車を止めて好きな水がある風景をパチリ、2枚目はその奥です(ここところで葉っぱだけでばっけ味噌を作ろうと、ふきのとうの花を切り落とし茎のままのを採って来た)        そして野営場・・船形山の登山口で、キャンプ場もあるが今の私には登れないから写真を撮っただけで・・                        この川が前の写真の川に・・かなぁ(ツタが絡まった木・・秋には紅葉するのか・・?)         帰りに車を止めて写した2枚(芽吹きで色は淡いが、ヤマザクラも咲いていて)        その後急な坂を下りて前回行った時同様、脇道に入ったが途中湧水を汲んでいた人はいたが、他は私一人で舗装が切れたところから先は行ったことがないが、「桑沼」ってきれいな沼があることは写真が趣味の人のブログで知っているものの、私一人じゃとても行けない(四駆の車なら良いらしい)その辺りは防衛施設局の敷地で、ゴミの不法投棄や立ち入り禁止になっているが、山菜採りの人は入る コゴミがあることは知っていたから中に入ったが、車から100m近くあるからちょっと心細く急いでコゴミだけ採って(まだまだあったが)早々に退散 途中にカタクリがたくさん咲いているところがあり、車を降りてみたが無くって・・下の方に下って、「ここにも・・」と思ったら花は殆ど終わっていた(花が傷んでいますが・・そして道路のカーブにはライダーの車輪の跡が)        2日にこの辺りで「キブシ」の花を取って来たが、もうすっかり葉っぱが出ていた(野営場のとこでは花が咲いていたが ・・)行くときニリンソウを写した手前に大和町吉田小学校の分校があったが、随分前に廃校に・・八重桜がきれいに咲いていた。その後山を下り七ツ森を・・左端に僅か写っているのが吉田小学校です・・ここにクマが出たってことあったね         国道4号線近くまで来てホームセンターで、トイレを借りでやっと水分補給が・・採ったものは処理しないで冷蔵庫に入れて帰ったが、5時頃だったね その割に膝も大丈夫だったし、今日も気分は悪くないよ ブログ村に参加中ですのでが、最近低迷しています。よろしくお願い致します〜! いつも応援ありがとうございます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ