メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

許す! 

2016年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

こんなテーマはなにか高所から見下したように感じるでしょうが、実は「自分を許す」事です。
実は他人を許すなんて、私が裁判官でもないのにできる訳がありません。
法律で・・道徳観で・・何て言っても私に自信がありません。
それは私自身が犯した罪?が沢山あるし、道徳観が時々変化してしますから。
犯罪的な事は、多少はやりましたがもう時効でしょう。
未成年の時(一部青年になってから)無断で他人の家の柿、ミカン、栗等を頂きました。
家では盗み食いは結構しました。
(特に正月飾りの干し柿)
何て言いだして懺悔したらきりがありません。
そんなことではなく、他人に非協力的になったり、知らんぷりしたり。
手を抜いたり・・・
聖人君子とは言い難い行為はいくらでもしてました。
人にやさしいなんて言われても、優しくなかったことの方が多かったように思います。
数多くの友人・知人との関係も少なくなってはきましたが、いまだに心の隅にわだかまりを持って人もいます。
決して自分が正しいとは言いませんが、正しい・間違ってると言う判断ではなく、受け入れられない自分がいました。
背後霊とまでは言いませんが、記憶から消えさせたいのです。
そして、ゆったりと幸せに暮らしていくためには、他人へのわだかまりを捨てる前に、自分を許す必要があると感じました。
今日からは少なくとも私は懺悔が終わってすっきり。
罪深いことを全て流しました。
だから他人に対して、「許す」事ができるようになりました。
ただし自分自身が罪を起こさないようにしなければ元の木阿弥になります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ