メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

孫 古谷仁と過ごした1日 

2016年04月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨日は1日、孫 古谷仁と一緒に過ごした。
突然やってきて、1日付き合って欲しいという。
何をするのかと思ったら、大学の卒論を書く材料を集めるのだという。
何のことかよく解らなかったが、空間というか広場の『ランドスケープデザイン』の研究とか、訳の分からぬことを言うのだが、要は『神戸のメリケンパーク』や『天王寺公園』、『千里のセルシー広場』の状況を調べるので、『そこまで車で連れて行って欲しい』ということなのである。
  
 
 
 メリケンパークでは、『広場』としての空間、段の高さなど尤もらしく調べたりしていた。
 
  
 
  私は、カワサキワールドもあるし、何度も来ているのだが、こんな石碑があるのも、初めて解ったし、
 
  
 
 ハーバーランドから見るメリケンパークの景色も再認識した。
 
  
 
  そのすぐ横の川崎重工には珍しく、潜水艦が2隻も泊まっていた。
   行く先々で、大学在学中ずっとはまっていたダンスを自分で動画に撮っていた。
  あとで彼なりに音楽も入れて編集するのだという。
 
 
★ メリケンパークから天王寺公園まで、約40分。 意外に近いなと思った。
ここは初めてで、動物園は日曜日で休みだったが、それでも大阪、流石にいっぱいの人だった。
 
 
    
 
  高いビルがあるなと思ったらそれが日本一の高いビル『あべのハルカス』だった。
 
    
 
 そのあとさらに北に移動して、『千里のセルシー広場』 ここは特に何もなかったが、聞いてみたら40周年も経っている旧い広場だという。
千里ニュータウンが出来たころからある広場だそうである。
 
    
 
★ 『広場』 確かにそこには人の集まる要素もあるし、集まった人たちが快適に過ごせるような配慮もいろいろある。
 階段の高さや、ベンチの高さなど、いろいろ測ったりしていたが、私自身は『広場』ももっと自然なほうがいいので、最後は三木の『三木山森林公園』に連れて行った。 この自然の広さには孫もななかな気に入ったようである。
 
昨日回った広場のあちこちで、その景観をバックに、踊ったりしているのだが、それをちょっとだけ動画に纏めてみた。
同じこの素材に音楽を別途入れて纏めるようだが、こんな1日だったのである。
 
   

 
 予定にはなかった『三木山森林公園』 その自然の豊かさが気に入ったようである。
 
  
 
     
 
 最後のダンスは「、広場ではないが もみじ谷のこ径で。
 
   
 
 
  どんな風に纏めるのか?
  それはそれとして、孫古谷仁と過ごした1日、 1万歩近く歩いたし、車は150キロ以上走行した。
  『いい1日だった』と思っている。
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★53万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ