メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

免許書返納 

2016年04月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

高齢者の交通事故が増えているようです。
(ここでいう高齢者とは65歳以上と定義してます)
現在の高齢者の免許更新は法的には以下の制度ですが・・・
・高齢者講習-更新期間が満了する日における年齢が70歳以上75歳未満の方は、運転免許証の更新申請前に高齢者講習を受講する。
・高齢者講習-更新期間が満了する日における年齢が75歳以上の方は、講習予備検査と高齢者講習を受講する。

問題は、何も高齢者だけではなく、認知症患者の運転免許です。
事故の原因を調べたら、認知症の運転手が事故を起こすニュースもいくつかありました。
認知症患者の運転免許交付について、政府は色々考えているようですが、単に免許を取り上げるだけでいいのでしょうか。
高齢になって、普段の買い物に車が無いと不便な方。
医療機関への通院にも困るケースが出てきます。
タクシーを使うには値段が高すぎる、バスは本数が少ない等生活環境を改善していかないと返納は難しい。
また、高齢者に対して、(特に認知症患者)の受け入れができるグループホーム的な施設を増やすなどと言ってるようですが、いまだに予算はついてないし、以前は家庭内で介護を進めていたのに・・・
一億人総活躍なんて言いながら保育所の確保も抱きないのに高齢者用の施設などできるとは思えません。
行きあたりばったりの政府の方針では、自分の生活を自分で守るしかにと思ってます。

そうは言っても、運転免許書返納も検討したうえでの判断としたいので、調べました。(参考に)

返納による特典は使えそうなのがこの5つ

1)運転経歴証明を貰っておけば、運転免許返納しても更新不要で一生涯使える公的な身分証明書になる
2)預金金利が高くなる
3)ホテルやレストランでの10%割引
(ボーリング、カラオケ、はとバス等割引)
4)WAONカードがもらえる
5)三越伊勢丹高島屋での買い物は自宅へ送料無料

一つ一つはたいしたことなく感じますが 一生涯使えるのでチリツモで大きくお得です。
逆に使わなければこの先10年は生きたとしても 損は大きいかなと。
これらの特典を受け取るために必要なのが 運転免許所返納するとを交付してもらえる「運転経歴証明書」です。
これは、免許センターか管轄の警察署で交付してもらえます。
必要なものはこの3つ
1.認印と運転免許証
2.交付手数料1000円
3.申請用写真1枚
免許センターだとその場でもらえますが、 警察署では後日(2〜3週間程度)になります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

千葉県は、

さん

なんの特典もありませんが。

2016/04/23 14:27:53

PR







上部へ