メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

「ヒトリシズカ」・「クマガイソウ」・・・ 

2016年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日訪れた時に咲き始めの ヒトリシズカ に出逢ったあれから1週間・葉の色もすっかり緑色になって私を出迎えてくれましたこの花とは久しぶりの出逢いになっていたのでうれしかった・・・

4年前に別場所で出会逢ったのですが その後<盗掘>され消えてしまったのですここならこれから毎年出逢えるかもしれません
去年見た時より早かったのか まずまずの花だった エビネ にも逢いました

次回に期待をしてみましょう・・・とは言っても素通りはできないので 1枚だけ。。。
団扇(うちわ)のような葉から花茎を伸ばして うつむき加減に咲く変わった花。。。

熊谷草(クマガイソウ) です。。。いつ見ても不思議な花だと見入ってしまう花・・・以前は地元の神社の庭まで行かないと見られなかったが去年からはここで撮っている撮り終えてから改めて眺めるが やっぱり「不思議ちゃんな花」としか言いようがない 長かった・本当に長かった・・・消えはしなかったが花が咲く事の無かった カラー今は無くなった実家で咲いていたが処分時我が家に持ってきた花。。。

実に8年・・・我が家になじめなかったのか そこそこ育つのだが花を咲かせずに終わる

翌年また芽をだし育つが相変わらず花は付けず・・・だった

それが ついに花を咲かせたのだ。。。8年ぶりに見た花に実家の思い出がよみがえった

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ