メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

庭球 

2016年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

学生時代は野球をして居ましたが、就職してからは庭球(テニス)もするようになりました。
退職してからも、しばらくは続けていましたが、もう3年ほど前から、ラケットを握ることは無くなりました。でも、地域のテニスの大会の運営には、ちょっとだけですが関わっています。

先日、テニス大会の組み合わせの会議がありました。
後輩に、競馬好きの人が居るので、その会議の後で、
「京都競馬場の駐車場の混み具合は・・・?」と聞くと、
「え〜、トラさん、競馬をするんですか?」
「競馬ををするんじゃ無くって、競馬場に行くの!」
「いつですか?」
「今度の土曜日。」
「じゃ、競馬の開催日じゃ無いですか・・・。」

私がギャンブルを一切しないことは、彼も知っているので、
「いったい何があったのですか?」
「素敵な女性が、馬を見たいと言うので、デートをするの」
「何を冗談言っているんですか」

仕方が無いので、馬主席の話をすると、
「そういえば、スーツにネクタイで来ている人って、たくさん居ますよ」
「そうそう。で、これまでのが入らないので、新しいスーツを買ったの。」
「そんなこと言って、トラさんが馬主になったのじゃないですか?」
「なんでやねん。無収入なので、書類審査ではねられるよ」
良くは知りませんが、馬主になるって、収入面での結構厳しい審査があるようです。

「それで、馬券を買うんですか?」
「競馬場に行くだけ・・・です。社会見学(笑)」
「ビギナーズ・ラックと言うのもありますので、ぜひ買って下さい」

ところで・・・、
となりで競馬の話を聞いていた、テニスの運営をして居る後輩から、
「ヒマがあるんだったら、テニスの指導をしていただけませんか?」と、頼まれました。
聞くと、若い女性ばかりのサークルで、急に指導者がいなくなったので、困っている・・・とのことです。
「またテニスをしたら、今までのスーツも着られるようになりますよ。」

運動するのは良いのですが、速いスピードのボールだったら、ボールが二つに見えることもある・・・と言う事で、テニスも指導もしなくなったのです。
そういう悩みって、若い人にはわからないのでしょうね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

日本語で・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

庭球は、「テニス」
排球は、「バレーボール」
送球は、「ハンドボール」
籠球は、「バスケットボール」 ですね。
ちなみに、軟式庭球というのもありましたが、今は「ソフトテニス」。

でも、卓球だけは、「テーブルテニス」と言わずに、今でも「卓球」ですね。

2016/04/22 14:19:18

露出度

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

露出度といっても、みなさんに私のおそまつな顔をお見せするといった、恥ずかしいマネは、まだしていません(笑)
私の雰囲気だけでも・・・と、「体型」と「庭球」で、全体の感じを見ていただきました。

ちなみに、競馬には行きません。お馬さんを見に、競馬場に行くだけです(笑)

2016/04/22 14:18:46

呼び方

喜美さん

懐かしい言葉
私の女学校の頃は戦時中でしたから
外国語は駄目でした
庭球 送球 排球 籠球 そんな呼び名でした 

2016/04/22 11:17:30

庭球

ミルフィーユさん

トラさん、「庭球」って、、、、、無理やりタイトルを二文字に収めるからでしょ(笑)

若いお嬢さんたちの指導なら、大喜びで行きそうなものを、、、( *´艸`)
ここの所、色々と露出度が高くなってますね!
どんな心境の変化なんでしょ?

競馬の事なら任せてチョーダイ。

2016/04/22 11:05:19

PR







上部へ