メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

戦わない? 

2016年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

定年後、私は決めました。
戦いを止めました。
団塊世代と言われ、好きでもない競争(戦い)を強いられて、成績、受験、入社、会社への貢献、出世?・・・なんでも戦いに勝利するために努力をしてきました。
それが自分の使命のように・・・
しかし、もういいでしょう!
ゲームやスポーツは別にして、戦わないようにしました。
たわいもない雑談、人生訓的な考え方、働くとは!、子供の教育、孫との関係、今後の生活感、お墓の問題、病気について・・・
人と戦う(争う)事はやめました。
しかし、人の意見は聞きます。
反論ではなく、考え方は聞きます!
しかし、自分の意見や考え方が正しいとか押し付けるような事は致しません。
「そうですね、そんな意見や考え方があってもいいのかも」と寛容? 柔軟? 弱気? 自己主張なし!
何かに向かって、真剣に考えていない訳ではないのですが、勝ち負け、正しい、間違っているなんて甲乙つけなくても、いいように感じてるからです。
ブログやツイッターに掲載すると、「いいね」だけではありません。
色んな考え方や意見があってもOK
そんなこともあるんだと思います。
決して無視してる訳では何のですが・・・
いろんな意見や考え方を参考にしてる!
それだけです。
これって逃げでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同感

吾喰楽さん

逃げではありませんよ。

同感です。
私も、そのように心がけていますが、時々、闘争心が出そうになり、慌てて抑え込みます。

2016/04/22 07:30:15

昔から

喜美さん

私は昔から聞いても余り反論しませんでした逃げてはいません
主人は仕事やめてから 全くその通りでした

2016/04/21 12:55:47

考え直しました・・

さん

こんにちは(^-^)

思う所があって、昨年からブログをお休みさせて頂いていたのですが、「やっぱり、退会しよう・・・」と決心し、久し振りに”シニア・ナビ”を開きました。
でも、『戦わない?』を読ませて頂き、「もう少しブログを続けてみようかな?」という気持ちになりました。
『戦わない』のは『逃げ』ではなく、とても『人間的』だと、私は思います。
おっしゃる通り、当然のことながら世の中には色々な意見があります。
それぞれがそれぞれの主張をし、そして、お互いの価値を認め尊重していく事が大切だと思います。
広い視野で、楽しく充実した時間を過ごしたいですね。

2016/04/21 12:32:19

でも

さん

 意に反して戦う場面がくるかもしれないので、いざ鎌倉の準備あってのことだろ思います。
 でもそんな場面が訪れないよう戦わない努力が一番大事ですよね 私もできる限り戦わないよう人間関係に気をつけているつもりです。

2016/04/21 09:27:22

そうですね

さん

私も、もうSNS等、自分が生きて行く上で避けて通れる場面での争いは止めます。
巻き込まれないように注意したいと思っています。

2016/04/21 09:19:52

本当に

彩々さん

そう思います!

2016/04/21 07:56:24

PR







上部へ