メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

僕達急行 A列車で行こう 

2016年04月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「僕達急行 A列車で行こう」。
BSプレミアムで2016年4月19日(火)21:00〜放送。
2012年3月に観た時の感想文です。

2011年12月の暮れに亡くなった森田芳光監督の遺作。
鉄道ファンの若者たちの、
友情と恋を明るく描いたコメディ映画。

”鉄ちゃん””鉄子”と呼ばれる鉄道ファン達が
主人公のコメディ映画。
キャッチコピーは
”ココまで来たら、世界のどこだって行ける!!”。

「のぞみ地所」で働く小町圭(松山ケンイチ)は
列車に乗って車窓を眺め、音楽を聴くのが趣味。

ふとしたきっかけで、下町にある「コダマ鉄工所」の
跡取り息子の小玉健太(瑛太)と、
“鉄道を愛する”という趣味を
通じて知り合った2人は、すぐに意気投合。

趣味も仕事も順調な二人だが、
恋愛となるとどうもうまくいかないという
同じ悩みを抱えていた。

圭は九州支社への転勤を命じられ、
赤字の支社のテコ入れを計ることに。
そんな中、失恋して傷心を癒やすため東京から
「青春18きっぷ」で圭のいる
福岡に来た健太は、圭と二人で九州の
ローカル線を旅する。

松山と瑛太の会話や行動が今風で
独特の間合いがあり面白い。
アクションもいいけど、のんびりと
クスクス笑ってくつろいで見るのもいいですね。。

ちなみに登場する人物や会社の名前には、
特急列車、急行列車、快速列車の
愛称名がついていますのでこれも楽しめます。
当てて下さいね。

そうそう伊藤ゆかりさんが歌った、
”小指の想い出”のシーンも笑えました。

映画に登場する電車は20路線80モデルと
九州各地で撮影されたロケ映像も見どころ。
特に、佐賀県が古里の私には、
九州各地の駅が懐かしく、倍楽しめました。

P.S
熊本地震で寸断された鉄道が動き始めました。
平常時には何とも思わない鉄道も
動かなくなると、ライフラインとしての
有難さがよく分かりますね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日は〜!

yinanさん

SOYOKAZEさん、

自然災害も人災もいつか、
どこかで必ず起きるようです。

今の時代は、スピード優先ですから、
なかなか、のんびりとはいかないので
映画でも見て昔に戻り寛ぐのもいいですね。

YUHUA38さん、

彼の映画の中で私が一番好きなのは
「デスノート」の探偵L役ですね。

この秋、公開予定の「聖の青春」で
棋士・村山聖(さとし)の生涯を描いた
ノンフィクション映画で、主人公を演じています。
体重を20kgに増量しての演技は楽しみです。

2016/04/21 10:08:59

こんばんは♪

さん

松山ケンイチさんは、大河で平清盛を演じられたこともありますが、こういう役柄の方が、ずっとノビノビ演じられて魅力がありますね。(^^)

2016/04/19 21:03:07

こんな時には

さん

大地震が起こり、ナビでも小さな地震が連発する昨今です。
こんな、のんびりハートフルな映画もよいですね。
二人共、演技力のある俳優さんですから、味わい深い作品に仕上がったことでしょう。
列車の旅も、いいですね〜^^

2016/04/19 07:37:40

PR







上部へ